今日はおんな犬

今日は片耳の垂れた黒いメス犬に追われました。

故宮の黒い犬達は、人間には近づきません。でも客待ちをしている女性タクシー運転手さんがトランクに犬エサを常備していてそこらの植え込みで餌付けをするので、ひとに慣れているのもいるようです。

片耳垂れ子はりょーをみつけてパパパーっと寄って来て、2mの距離を保ってカワイイ顔をしながらオスワリしました。そのオスワリが、股関節がおかしいのか、なぜか超M字開脚!!! で笑えたのもつかの間、りょーが「遊ぶ!」と走り寄ると、ゴロンとお腹を見せて水溜りに入ってしまって勝手に驚いているのでした。そんなよわっちいことでいいのかノラ。

片耳垂れ子は左前足をかばっていて、さらに右後ろ足の甲に3センチほどのえぐれ傷がありました。どうやったらそんなケガをするのだろう。万全の状態でないにもかかわらず見知らぬ犬(りょー)と遊ぼうとする、ちょっと命知らずなやつらしく。そんな満身創痍なワンコではりょーの相手にならないので、またねー、と立ち去ろうとすると、観光客の一群にまみれながら我々の先回りをしようとしてコワモテのおっさんにどつかれたりしていてハラハラしました。

ムスメは雨続きで運動不足で家の中でグルグル回っています。ママのせいじゃないわよ。