食事中のかたはご遠慮ください

※グロテスク警報※ 

ちょっとまえにNさんがウチにいらしたとき、お土産に蘭の鉢植えをくださった。ちいさな白い胡蝶蘭だ。その花が終わったので、日の差さない室内に置いておくより外に出したほうが第二弾の発育ためにいいだろうと思った。でも低いところに置いておくとムスメがイタズラするかもしれないので、庭の木にくくりつけようと思った。街路樹に寄生させてる蘭をよく見るし。で、B&Qで鉢植えを買ってきて、やってみたらいいかんじになった。のでチョーシこいてまた鉢植えを買ってきた。ちょうど安売りしてたハーブも購入。

蘭はモス(コケみたいなやつ)で埋めるのでよかったんだけど、ハーブには土が必要です。こういうこともあろうかと、今まで枯らした鉢植えの土を、プランターに入れて枯葉と混ぜ、ナンチャッテ土を作っておいた甲斐がありました。陽台にも雑草天国の放置鉢植えがあったなあと取りに行って、シャベルでほじってプランターの土と混ぜようとしたそのとき

ぎゃっ

画像参照。こいつがゴロゴロ出てきた。ダンゴムシみたいに鎧を着ていて節がいっぱいあってつやつやしていて、人差し指くらいの太さで長さは10センチはあって、でもちいさいのもいて、足がいっぱいあって、でもそれは短くて動きはのろい。そんなのがカブトムシの幼虫みたいに丸まってて、シャベルで出した土ごとポロンと出るわ出るわ。うっわー。なぜ…

見なかったことにしてそいつらを花壇に落とし、のろのろするのを確認して、買ってきたハーブと増やしすぎたピンクの花の接木の作業を終えたのですが、なんだったんだろうなあいつら、と気になってはいました。

で、オットが帰宅して、庭に鉢植えが増えてるね、なんて気付いてもらって浮かれて「そうそうアレはね…」なんて外の照明をつけて鉢植えを見ると

ぎえーーー

花壇に捨てたうちの1名と思しき太長いのが、木を登っていままさに鉢植えに届こうとしているところでした!なんなのあいつら!花壇の土にもぐると思ったのに、あたしのおニューの花たちを狙う構図はいただけない!!!オットはあたしを慰めるように、「あれは土のあるところには必ずいるんだよ。どこからともなくやってくるんだよ。べつになにをするでもないから大丈夫」 だいじょうぶ?!どう見ても悪意や目的があって意思をもってあたしの鉢植えを狙ってるように見えるんだけど!

「なんなのあれ?!あれ大きくなったらなにになるの?!」「なんにもならない」「一生あれなの?!なんで?!なんて名前?!」「…毛毛蟲?」「訊いてるのはこっちなんだよ!ウソつくな!毛なんかねえじゃん!」「しらないよっ!毛がなくても毛毛蟲は毛毛蟲なんだよ!」「ぜってーウソだ!だから一人っ子のシティボーイはいやなんだよ!」

夫婦仲が険悪になったけどソッコー部屋に戻ってぐぐりました。ぐぐってぐぐって津々浦々、いまだにあいつらの正体はわかりません!!! 日本語でも中国語でも英語でもダメ!アメリカミズアブのときもコウガイビルのときも一発だったのにー!それほど手ごわい相手だということか…!わかったことといえば、毛毛蟲はそのうちチョウチョになるイモムシのことを指すようだということくらい。毛がなくても。オットは部分的に正しかったようです。

で、今日昼に陽台に出たら水溜りでこいつが溺死していたのでデジカメりました。なんなんだろうホントに気になる。こんだけ調べてもヒットしないということは、ミミズ程度の無害さなのだろう。アメリカミズアブもコウガイビルもそうだった。図書館行こう。

知ってる方いらしたら教えてください。