ひとり遊びを覚える

夕方公園でりょーをひとりで遊ばせていたら、勝手にひとり遊びを覚えた。

それがさ……飛び込みジャンプハンティングごっこ@池の浅瀬、でさ……。50センチくらいの高さのアシの茂みが密生しており、そこに赤いくちばしの、黒くて小さな鳥がいるの。巣を作って住んでいるらしい。見えないけど。今日はたまたまそれがムスメの射程距離内で油断していたらしく、彼女の眠っていたハンター魂に火がついたようだ。飛び込みやがった。そしたらアシが意外とがっしりしていてあまり濡れなかったらしく、味を占めて何度も何度も。飛び込み&水 ハンティングエキサイトメンだったみたい…

呼んでも呼んでも帰ってこない。姿も見えない。まさか池にワニでもいて水に引きずり込まれたのではと水邊でムスメの名を叫ぶと、アシの茂みの間から、ザブーン!とムスメが現れた。モグラ叩きのように。しえーオマエなにやってんだ!と言うと、キョロッとカワイイ顔をして、「ママ!見てて!ここにおもしろいのがいるのよ!」とあたしに見せ付けるように、アシの茂みを八艘飛び。やみてぇぇぇぇ生臭くなるぅぅぅぅ。アシの茂みのど真ん中で立ち止まっては、ずぶずぶずぶと姿を消します。いやぁぁぁぁぁしずみこまないでぇぇぇぇぇ。戻ってきたムスメは、ビショビショで生臭く、顔からシリから、ヘンな植物の種をいっぱいつけていました。トホホだよ!!!

帰宅後、庭に縛り付けてジョウロで4本脚&腹を洗いました。めんどくさかったです。これからずっとこうなのか…?どんな寄生虫対策を施したらよいのだよ?!教えてよ!!!