オットとムスメ

オットは昨夜、お客さんの娘の結婚式でタイナン日帰り出張でした。タイワンはこういうのに見境なくひとを呼ぶから自営業は大変だよな。←すごいヒトゴトだな

オットから電話があって「今タイナン」と知ったのは夜も9時を過ぎた頃だった。
えっ、てことは、りょーちんは…?
オットはそんなあたしのココロのつぶやきを察して「安心しろ今からタイペイに戻るから。長女が待ってるから。イキモノってめんどくさいね」。お世話になります。でもまあアンタはたまーにだからさ。たまーにイキモノの面倒で面倒になるだけで、ヨメの機嫌がキープできるんだからよしとしなさい。とこれもココロの中で言った。

ムスメはけっこーお留守番しているらしい。オットはあたしのお散歩靴をしまうのをやめたそうだ。しまっても留守中にムスメが出してしまうからだ。あたしの靴を引っ張り出すムスメの気持ちを思うとぐっとくるけど、まあ死にゃーしねーから!もうちょっと待ってて!

そんなムスメにグレイハウンドカラーを買ってやりたくて、調べまくってます。これほしい。FerPlastのグレイハウンドカラー。タイワンでも売ってるの。やはり本革がいいんだけど、探してみたら、グレイハウンドとかウィペットだと見た目重視な飼い主が多いらしくてファンシーなものが多かった。毎月違う生地(コスプレチャイナドレスみたいなツルツルの)で幅広テープみたいな首輪作ってたり。実用性に乏しいというか。

やっぱ革ですわ。

太くなっているのは、ハウンド系の犬の顔は首の幅がほぼおなじだから、すっぽ抜けないように、でもあるらしい。りょーは雑種だけど首が長めで、その首にぬるっと続けて顔がついているので、イヤな相手に会ったりして逃げ腰になると、マジで首輪から抜けそうになります。だからほしい。

今気付いたけどタイワンでハウンド系の犬みたことない。ダルメシアンはいるけど。あとバス。