オンリーワンなムスメ

朝起きたら天気が悪く、オットは昼から出かけるということでじゃあ散歩いっしょに行こうと言ったら朝ごはん買って大佳河濱公園に連れて行ってくれることになりました。ワーイ。

りょーが我が家に来て数日後に行って以来、一度も行ってない大佳河濱公園。自分ちの犬になにがあっても文句は言えず、加害者は口が裂けても謝罪しない邪悪渦巻く大佳河濱公園。悪の巣窟・大佳河濱公園。そこは一見犬の楽園…… ムダに引っ張りましたが一言で言うとマナーのなってない見せたがり名犬飼い主が呼び戻しもロクにできないバカ犬を文字通り野放しにしてもいいことになっている汚物だらけの無秩序公園です。あまりの無秩序ぶりに、清掃員が笛を持って秩序を促したりしているほどです。でも犬オッケーの公園ってここだけなんだよな。

最近は日中暑いのと、今日行った時間がまだ午前中だったこともあって、あまり混んでいませんでした。それでも見渡す限りゴールデンゴールデン黄ラブ黄ラブ黄ラブ黄ラブビーグルビーグルビーグルビーグルシュナウザーシュナウザーシュナウザー雑種ウチだけ!見事にウチだけ!すごいなりょーちん、あんたってばやっぱりオンリーワンな犬だわ!つーかみんな飼えよ!減らそうよ野良犬を!

「こうまで名犬ばかりだとは思わなかったよ。名犬じゃないの、ほんとにりょーだけじゃん。ショックだよ」と俺が言うと、「キミもこだわるねえ!名犬名犬っていうけど、しょせん犬は犬じゃん!」とオット。「だからショックなんだよ!しょせん犬は犬なのになんでみんなこぞって同じような顔かたちの名犬って言われるやつをわざわざ買うのさ!そういう風潮が怖いよ!これじゃあタイワンの野良犬は減らないよ!」 なるほどと納得するオット(というか障らぬ神に祟りなし)。

あのひとたちは犬を飼うときに一度でもシェルターからのadoptionを考慮しただろうか。ぜってえねえ。だから名犬飼っててこんなとこでみせびらかしてんだ。タイワンの中流家庭や成金のこういうところがいや。誰だってちいさいころに1回くらいは捨て犬や捨て猫を拾ったことがあるだろう。親に許してもらえなかったり家の事情で飼えなかったりしただろう。大人になって飼えるようになったのになぜあの頃のことを思い出さない!!!

それはともかくウチのムスメ・ザ・オンリーワン・ドッグ・りょー(くどい)は家の近所のゴールデン数頭&ラブ数頭(まさおくん含む)にいじめらたり嫌われ続けた歴史からか、朝ごはんを食う両親のそばを離れずに背中の毛を逆立てつつ、遊び狂う犬たちを遠くから見てるだけなのでした。遊びに行けばいいのに。一緒にそばを通ると普通に歩くけど、遊びに加わったりはしない。公園で遊ぶ犬たちも、傍から見てると他の犬と一緒に遊んでるように見えるけど、それは実はごく一部で、ほとんどの犬がソロ遊びなのが意外でした。大型犬を足元に従えて読書してるケトウとか、ロクに歩かないチワワ連れのケトウとかもいた。なにしに来てんだキミら(ウチもだ)。不思議なところだよここは……

結局ムスメは両親と広い芝生をテクテク歩いたりするので結構満足だったようです。ゴールデンの子犬に追われて惰性でちょっと遊んだだけで、結局最後まで自分から他の犬と交流を持とうとはしませんでした。タイワン犬や野良犬なら駆け寄って行くほど大好きなのにな。やっぱなんか違うのかねえ。ウチに来てから、社交性がなくなっちゃったのかなあ。四つ目とか好きな子は好きらしいんだけど。同胞限定なのかなあ。

りょーが自分から他の犬にちょっかい出さないとわかったから、それだけでも収穫か。