[dog]  悪母だった

理由はどうでもいいんだけど対策がわからない。

気になっていた鬱っぽいサインに加えてここ2〜3日、りょーはオシッコをするたびにあたしを呼ぶようになりました。そんなこといままではなかった。ワイドサイズ(新聞紙1面分)のトイレには、レギュラーサイズ(その半分)のペットシーツを2枚敷いて使わせています。りょーはいつもはじっこで用を足すので、シートを2枚に分ければオシッコ2回分に対応できるの。だから1回オシッコしたくらいなら、もう半面残ってるんだからオオゴトじゃないの。それにオシッコしたばかりなら、しばらくオシッコをする必要がないんだから、あたしを呼ぶ必要なんかない。

なのにりょーは上の階にいるあたしを追わずに、なんで来ないんだ?と思っていると、ヒュンヒュンヒュンヒュン言うの。ヒュンヒュンは、困ったことが起きたので来て下さい、という意味なので、どうした?と見に行くと、トイレにオシッコしてあるの。偶然だと思ってた。それが3回続くまでは。それでも、何だろ?くらいにしか思わなかったんだけど、失敗オシッコでも呼ばれたし、昼寝中のあたしを起こしてまで教えるので、さすがにヘンだと気がついた。

他の犬のニオイがまだするから、テリトリーを主張して3階でオシッコしてしまうのなら、それはあたしの掃除不足なのでりょーに非はない。むしろ自分の無神経さを詫びたい。おまけにあたしはここ数日、外出するたびにヨソんちの犬のニオイをさせて帰宅してた。無神経でした。

1階の決められた場所でのオシッコでも報告するというのは、今までなかったことなので大いに不安。オットに話すと彼はしばらく考えて、わかった!と神妙な顔で

「りょーちゃん、動物病院のケージの中で暮らしていた間、オシッコとかは垂れ流し状態だったから、自分の尿尿のニオイがしんどかったんじゃないかな。それで今もそういうニオイが不快に感じられて、自分ではどうしようもないから困って、君が片付けてくれるの知ってるから、助けを求めるんじゃないの?」

んまーあのダーリンが犬の立場でなにかを想像するだなんて。しかも憶測にしてはいい感じだし。犬への病的な思い入れが無いぶん、リアリティさえ感じるわ。1本取られたかも。仮にそうなら掃除してあげればいいだけだから、それで満足してもらえるならそれでいいんだけど… オシッコで過去のつらい記憶を思い出してしまっているとしたら、そっちをなんとかしてあげないいけないわけですよねえ…

犬に理由を問いただせないので想像の域を出ない理由はぶっちゃけどうでもいい。知りたいのはどうしたらりょーりょーに元気を取り戻させられるかです。明日通院日なんで医者にも相談してみます。あまりにも水を飲みまくる、その原因も気になるし。利尿剤でも処方されたのか、はたまたストレスからか、1日に水ボウル3杯は飲むんだよー。前は猛暑でもそんなに飲まなかったのに。

自分のストレスも持て余すのに、犬のストレスになにができるのか心配。アロマオイル焚くとか子守唄歌うとか添い寝するとかくらいしか思いつかない…