運が向いてきたノラ

ノラの飼い主が見つかるまで、おうちで面倒見てくれるというひと登場。犬好き主婦のYさんだ。

Yさんは子供が犬に噛まれても「いまのはアンタが悪い」と子供を諫めるほどの犬好き。子供さんには犬を触る前に飼い主に一言断りを入れるという教育も徹底されていらっしゃる、筋金入り&常識ある犬好き。そのうえ親戚の旅行中に押し付けられた犬にトイレトレーニングも施すという気合の入った忍耐力ある犬好きなの。そんなYさんが、ノラの分離不安や偏食や皮膚病も、どんな状況でもいいからいつでもどうぞと言って下さった。りょーとノラ、べつのところにいる犬2匹の面倒見るのは大変でしょうからって。俺は彼女のメールを何度読み返しても泣きます。さっきのタクシーの中で思い出し泣きしました。ああ捨てる神あれば拾う神あり。ノラに運が向いてきた。あたしにも。

いろんなひとがノラのために、いろんなヘルプをオファーしてくれることが、ほんとうにうれしいです。だってなにも見返りがないのにだよ。自分が拾った犬でもないのに。自分のものにならない犬なのに。それでも自分の生活とかを犠牲にしてくれるって。すごくねーか。

女王Hさんの紹介の、アニマルレスキュー団体のひととも連絡取りました。最近レスキューやAdoptionで忙しくて、と言いつつ、We can help と言い切ってくれて、すごく頼もしかった。日曜日にAsiaworldで団体主催の里親探しをやるので犬連れてきたら?と誘われた。天気がよかったら行きます。あとクルマ出せたら。まーこの日1日で里親が見つかるほど甘くないとは思うけど。ここの団体の性質から考えて、飼い主の条件は厳しくなるはずだし。

あたしはノラは、りょーが失踪したときに、ああこの子も家が無くてりょーといっしょだ、りょーがいない今だから、こういう子に親切にするべきなんじゃないか、そうすればりょーが帰ってくるかもと、言ってみりゃりょー見つけたさにノラを保護した。あたしには藁にもすがる的な打算があった。なのにYさんや団体の人たちやみんなは、ただ純粋に動物を助けたいがために、バカなあたしがその能力も無いのに抱え込んだかわいそうなノラのために、救いの手を差し伸べてくれている。頭が下がる。申し訳なくもあります。

これをきっかけに、ノラはこれから幸せになる。そうしなきゃいけないです。絶対そうなるようにします。