[friends]  秋田崩れと小黒と「だーとう」

公園に行こうとしたら、屋台を片付けるご近所の、秋田崩れ(老オス)が外に出ていた。

こいつは噛むらしい。ここんちのお姉さんに「その犬噛むから離れてー!!!」と絶叫されたことがある。じゃあ出すなよ!!! と思ったけどもう慣れた。でもおばあさんに「噛みますか」と訊いたら「噛まないけど無視して」って言われたので噛むの?噛まないの?と謎だった。したら先日オットと一緒にりょーを連れて出かけるときにここの家のおばあさんに「あんたのとこの犬もウチの犬みたいに噛むの?」と訊かれた。やっぱ噛むんじゃねーか… はっきりさせようよ大事なことだよ…

つーわけで秋田崩れ、噛むらしいんだけど、ちょっと離れたところをサクサク歩いて通り過ぎちゃえば問題ない。秋田崩れは我々を見つけるといつも尻尾を振って、通り過ぎてからたまに唐突に吠えたりする。故・ケン(柴オス)が触るものみな傷つける脅威の猛犬だったので、こんな犬どーってことないよん。りょーはビビるけど。いざとなったらりょーを放して逃がせばいい。どうせ家の前だもん。

秋田崩れにバイバイして公園に行ったら、コーヒー屋さんの小黒がいた。大柄で骨太な黒い土狗で、立て耳で青い首輪をつけています。黒がビカビカしててかっこいいけど人間の女が大好きでエロなの。前にちょっとかまったらすごい愛されてむしゃぶりつかれてマジひーた。鼻がすごく太くて四角い筆箱みたいで、目がちっこいので顔はかなりこわいんだけどね。公園は極道一家のシマなので、小黒がいるのはめずらしい。あたしのことは忘れてるみたいだったけど、「小黒!」と呼ぶと、「ハイ?誰だっけ?」みたいな顔で止まって見てた。かわいいワン。

りょーが小黒と遊びたがるので放してやった。小黒はイヤそうで、多少「遊ぶか!」というポーズだけはしてくれたものの、ウッキーになって走るりょーの誘いにあんまり応えてくれなかったです。でもりょーをいじめたりもしなかった。犬の女は興味ないのかしらへんなやつ。小黒はすぐに飽きてどっかへ行ってしまいました。

そして夕方。ヘタレの性格よしおはいるかなーと公園に行ったらいた。飼い主のおじいさんに「ワンコ名前なんていうんですか」と訊いたら

「だーとう」

だーとう。だーとうって、まさかもしかして、大きい頭…? と訊いたら、そうだと。俺腰砕け。ちいさいビーグルなのに大頭… 大頭… すごいセンスだ… 敗北感さえ感じた。大頭は今日もコロコロ芝生を転げ回って、転げすぎて小川に落ちそうになったので救いました。しかし遊びつかれて自ら小川に突っ込み、結局泥だらけになりました。おじいさん仕事増やしてごめんよ…

それにしてもオオアタマってすげーよ