[friends]  アカちゃん

最近知り合ったボクサーの子供は、まだ6ヶ月で、名をアカといいます。

アカ。政治のほうじゃないといいんだけど。前に飼ってた犬もアカって名前だったからこの子もアカなんだそうです。前に飼ってた犬っていうのが日本人から引き取ったかなんかしたらしく、家に来たときにはすでにアカって名前だったそうだ。やっぱ「赤」からなんだろうな。こっちでは珍しいボクサーなんて犬飼ってるわりに、名前は超テキトーなのが意外でした。アレックスとかマックスとかかと思ってた。

アカ太郎(勝手に呼びやすくしてみました)は名犬のクセにアホですが性格がいいので良いスパーリングパートナーです。飼い主も鷹揚で、野良犬とも平気で遊ばせる。会うと犬同士で勝手に遊んでくれるから、飼い主と犬談義。この飼い主、ボクサーなんて飼うくらいだから相当な犬好きで、あたしがガイジンだからってヘンな詮索しなくて良いです。普通の飼い主さんは興味本位で余計な質問してくるもんだけど。

りょーの狗牌と迷子札を見たアカ主人が、「ネックレスさせてるんだね」と言ったので、「いや実は8月に失踪してたいへんだったんですよ。登録関係と晶片やってます?」と訊いたら、いやまだ、と。「逃げたら最後ですよ。やったほうがいいです。彼はまだ子供だけど、去勢してからのほうが登録料安くなるし、この際まとめてやったらどうすか」とフッてみた。アカは先天的に「玉」が体内に隠れているので、一見去勢済みのように見える。するとアカ主人の顔が少し曇って

「アカは玉が体内に入ってるから、獣医によると、生殖能力はないって話なんだよね。体温が高温すぎて精子が生存できないんだって。だから去勢手術ってなると、ちょっと面倒な手術になるみたいで。でもこういう体だと、成犬になったあといろいろ問題がでてくるらしいんだ… 腫瘍ができるとか…。結局いつかは手術ってことになるみたい」

かわいそうに。天真爛漫にりょーと走り回るアカ太郎に、そんな病魔が潜んでいるとは(今は健康だけど)。それに去勢すると太りやすくなるっていうしねーとアカ主人は遠い眼をして言った。ああ、なる。実家ネコぷりんさんが脳裏をよぎり、思い切り同意した。超大型犬に育つアカ太郎が太ったらたいへんだよな。今でさえ、お取り寄せラム肉チューブ食わせてるらしい。もっと食うよ。でも失踪して、晶片なかったらどーしょーもないですから、と言っといた。登録はするって言ってた。よかったワン。

アカ太郎は室内飼いで、飼い主さんが出かけるとき、必ず10分間泣き叫ぶらしい。あーウチのももらってすぐのときやりましたよ、2週間くらい留守番させるの恐怖でしたよ、モノ壊したし、と言うと、「2週間で慣れたの?ウチのは小さいころから飼ってるのに、いまだにダメだよ…。留守番させるときは部屋を空っぽにしないといけないし…」 と、できの悪い子を嘆く親のような顔になったので、なぐさめるつもりで、子供の頃はしょうがないらしいですよ、この近所の奥さんの犬は、2歳になるまで毎週2スリッパ破壊し続けたそうです、と言ったら、ええ〜みたいな顔してた。お宅だけじゃないんですよって意味で言ったんだけどニャー。

アカ太郎かわいいよ。りょーほどじゃないけどね。