新顔三昧

今日も新しいワンコに会ったよ。最近多いな。連日だよ。

ミミナシ黒犬。オス。耳がない。その耳どうしたんですかと散歩中の兄ちゃんに訊くと、「ケンカして噛まれて膿んじゃって、手術で切除したの」と、おそらく何百回と答えているであろうお返事を、嫌な顔ひとつせずに答えてくれました。耳がない犬、はじめて見た。犬同士の社交性に任せずに、いざというときは飼い主がちゃんと犬を守らないとダメだなあと思った。ちなみにその兄ちゃんは飼い主ではなかった。大家さんの犬だって言ってた。いい店子だな。

そのミミナシにへばりつくように、赤茶色いでかいオスイヌがノーリードでいて、タイワン犬だろうにすごいマッチョで手脚がぶっとくて、マッチョだね〜と言ったら兄ちゃん「あ、それは野良犬 なんかしらないけどずっとついてくるんだそうだ。マッチョはりょーと遊ぼうとして、りょーを泣かせ、そして兄ちゃんたちと去っていった。へんな犬だなあ。でもちょっとうらやましかった。

そこへ品の良い感じの初老のご夫婦が登場。すんげえちっこいチワワと、まだ年端も行かないミニチュアダックスにカワイイ服を着せて、抱っこしていた。りょーは前回の犬集会でチワワのクーちゃんの洗礼を受けて小型犬に味をしめたのか、遊ぶ!遊ぶ!とハイになるのを、必死で止めた。体重差がありすぎますから。骨が折れたらたいへんだもの。

公園で人目を忍んで抜け毛ナイトメア真っ盛りのりょーにせっせとブラシをかけていたら、そこへさっきの初老のご夫婦が登場。「愛漂亮なのね〜」と言われて、ウッと詰まった。しどろもどろに「いや今抜け毛がひどくて、家でやると家が毛だらけになるので外でやってます…」と答えたら、中国語のヘタさで日本人と分かってくれて、日本語喋ってくれた。

チワワは1キロ!ダックスはまだ4ヶ月!ブラシ中だったのでりょーをつないでいた時でよかった。遊びたがってひいひい言ってた。あと奥さんにチューされて固まってた。小型犬2匹は、寒さでプルプルしていました。ダックスよちよちでかわいかった。