[gormet]  ワタミ

昨日ワタミ行った。ドキッ!ババアだらけの新年会!で。

予約システムが偉そうで行く前はハァ?だったのですが、店員はかわいくてひざまずくし食べ物は安く速くそこそこで内装は地下だからかお国柄か鏡を多用してんなあという違和感はあったもののシックで薄暗くてよかった。全席禁煙で外でタバコを吸わされたがそれもまあいいだろう。そこまではよかったの。でもネ…「平価日本料理」を謳った店だからかしら、よくよく見たら店名が「居酒屋」ではなく「居食屋」だったことに気付くべきだったのかしら、客の99%が酒を飲まない台湾人で占めていたからなのかしら…(※220席中日本人は俺ら3名のみ。おそらく)

酒が遅え。ビールでさえ遅え。

おまけに

酒の注文合ってたためしがなかった。

焼酎お湯割り梅入りって、そんなに難しい注文かしら。しかも同じものを4回注文して、4回とも見事に

熱した焼酎梅入りストレート

という珍品。スプーン添え。焼酎の量は毎回違うし。これはちょっとムッとしていいよね…?(なんで弱気なんだ)

さすがに4回目にはダレながら「いやこれ熱水入れてもらわないと」と言ったらあまりかわいくない店員に「対!是熱的!」と言われ、もうぜんぜんわかってない… と天を仰ぎたくなりつつ再度リクエストしたら、去り際にマイ・熱した焼酎梅入りストレートを、嗅がれた。なぜ嗅ぐ…?

食い物はやたら安い(だから台湾人ばっか来る)し日本の居酒屋チェーンっぷりは期待通りでした。けど酒がまともに飲めないのは困る。リズムがあるから。あとたぶんあの焼酎なんか混ぜてる。だって焼酎お湯割り4杯程度で翌朝あたしが臭いなんておかしいもん。臭い・痛い対策で焼酎飲んでるのに意味ねえよ。

文句言いつつも、洒落にならないくらい食い、ほうほうの体で帰宅しました。なぜヒトは食いすぎるのでしょうか…

#文句ばっかなのでリンクとか控えますがヒントはワタミ.com.tw(まんまだ)
#文句ばっかなので自粛して検索でヒットしないようにワタミってカタカナにしたのに企業名がカタカナでワタミだったらしくて意味なしでした。まあいいや。