[taiwan]  戌年で犬Hito

Hito っていうのは、台湾の外来語で、「ヒット」(超売れ筋)のことです。つーことでTaipei Times にこんなニュースが。ちょっと感覚的に信じられない内容なんですけど。

■ 犬バカ売れ
犬の年である旧正月を迎える準備で人々が忙しくしているなか、ペットとしての犬の売れ行きも熱を帯びてきている。ペット業界が1年で得る犬やそれに関連する商品の売り上げは年間で約200億元にのぼり、そのうち生体販売された犬の頭数は年間平均約160万匹。特に戌年には犬の売買がよりいっそう過熱することがわかっており、ペットショップ関係者は今までですでに20%もの売り上げの上昇を確認している。かわいらしく、小さくて手入れが簡単な犬種が常に人気の上位を占めており、特にトップモデルの林志玲が飼っていることでテレビで多く取り上げられている赤のトイ・プードルがTaipei Pet Commerce Assn. の売り上げベスト犬種の1位になっている。順位は2位から順に、マルチーズダックスフンド、チワワ、ヨークシャーテリアポメラニアン、柴犬、シー・ズー、ビーグル、そしてシベリアンハスキーとなっている。
Society- Dog sales boom, Taipei Times 16/Jan/06

戌年だからって犬飼うか?どんな動機?そんなひといるの?なんで?

つーかこの犬種順位、あくまで「売り上げベスト」だから、台湾で一番多く飼われている犬種を調べた場合はその結果は我らが台湾土狗はトップに躍り出ること間違いなしと見た。でも全体数で見た場合は「名犬飼い:75%、雑種(土狗)飼い:25%って感じだと思う。おまけに雑種飼いのグループ中、放し飼いは実に50%にも上るの。でっちあげだけどあながちウソに聞こえないところがイヤだわね…

ところでビリオンって10億だよね? 20ビリオンは200億でいいんだよね? ミリオン100万だよね? じゃあ1.6ミリオンは160万でいいんだよね?ね??? 英語でビリオン単位の仕事をしたことがないのでこのへんの単位に弱いのよ!!!

■ 犬を買う人、要注意
戌年を迎えるにあたって、犬を買い求めるひとが急激に増えるであろうことが見込まれ、Council of Agriculture(農林水産省?)は昨日、愛犬家たちが愛犬に必要な予防接種、とくに狂犬病予防接種を徹底するよう警告している。台湾では1960年代以降狂犬病が認められていないが、狂犬病が問題視されている中国大陸との貿易が盛んである今、狂犬病に対する注意を再度見直す必要がある。消費者は生産場所の分からない動物は購入を避けるべきだとし、もし動物の密入国や疑わしい行為を目撃した場合は、0800031131 に通報するよう呼びかけている。
Society- Dog Buyers Cautioned, 17/JAN/06

なんで戌年だからって犬を買う気になるんだろう。関係ないだろ。でも実際に売り上げ伸びてるって。じゃあ虎年には虎が売れるのか。辰年にはどうしたらいいのだ。