高砂義勇隊

高砂義勇隊って知ってますか。

ワタクシはいささか国粋主義傾向があるのですがそんなワタクシが簡単に説明させていただきますと。

かつて第二次大戦のとき、占領下の台湾・烏来の原住民・高砂族有志も日本兵として出征されました。高砂族は勇敢で山野での生活に慣れていて、南方作戦の折には不慣れなジャングル生活で倒れてゆく日本人兵士を助けてくれたという美談も少なくなく。そんなわけで戦後、元帝国軍兵士だった日本人も数多く烏来を訪れ、かつての高砂義勇隊に敬意を表してこの地に石碑を建てたりしましたとさ。そしてその交流は現代にも続く。

ここまでは美談だ。そしてその美談は台湾では知る人ぞ知る的なストーリーで、そんな歴史に興味がない一般人には知る由もないことだった。さらに英霊となった高砂族靖国神社に祀っちゃったりしたもんでそういう問題もあって、聞くひとが聞けば美談なんかでは全然ない面もある。だから烏来の高砂義勇隊をお祀りする場所はすごくわかりにくい、細い階段を上って「ここだったのか!」とビックリするようなところだったの。2月8日までは。

紀念烏來高砂義勇隊 【中央社 記者黃旭昇攝】
台北縣烏來高砂義勇隊慰靈紀念碑遷建八日在烏來瀑布公園落成,紀念二次大戰期間以日本兵身份參加太平洋戰爭的原住民。日本同袍及產經新聞代表,會後與遺族合影希望撫慰英靈。

2月8日に烏来瀑布公園が落成して、高砂義勇隊慰霊記念碑が「遷建」されたそうで。この日のこの記事では、「日本同胞及び産経新聞代表」も落成会に参加して、遺族たちとともに記念写真に納まったさ。

それが今日!2月17日になって、「烏来瀑布公園には日本語の石碑がいっぱい!知らない人が見たら占領時代を思い出す!」と騒ぎ出した。たしかに元帝国軍人の手によるであろう国旗(日の丸)&寄せ書きとかもあった。でもそれは今に始まったことじゃないの。昔、俺が最初に旧・高砂義勇隊慰霊碑を訪れたときもそうだった。もっと凄かった。それを、テレビが来て騒いだからってテレビの前で撤去するってどうなのよ。

そういえば春節前にも、TVBSは「烏来には日本占領時代の悪癖・背中流し小姐サービスがまだある」とゆーバカニュースをやっていた。あるわけねえだろ、あったとしても日本関係ねえだろと見ていたら、烏来観光温泉業者にもインタビューしてて返答は全部「そんなの聞いたことないよ」であった。それでもアンチ日本なニュースをでっち上げたいがばっかりにそんな事実無根の報道も垂れ流しのTVBS許すまじ。

元軍人のおじいさんが個人でやったことだろうけど、まあ日の丸はヤバいだろう。でもいままでは何の問題もなくそれをお供えできたんだから、それを今になって目くじら立てて排斥しようとするのもおかしい。公園管理者側の管理と認識のずさんさが原因なのに台湾人観光客が「狗は帰れ!」と怒鳴る場面も見られるなど、アンチ日本的雰囲気になってしまったのは悲しいことだ。歴史には両面ありますからね。そんな歴史の側面の解説なんかする気もなく、アンチ日本な空気をいたずらに演出する報道をするTVBSだけは許せん。ホントにクソだこいつらは。

今回のニュースソースはこちら。

■資料:

あたしも自分の意見に都合のいいソースしか載せていないことは胸を張ってお断りしておきます。