ハーネスとレインコート

旅行中、りょーをお預かりしていただけるかもしれない運びになりましたウシシ。

りょーはビビリなのでたまに首輪抜けをします。あたしはさせないけどオットはよくやってる。首輪抜けしても車道には飛び出ないのですが、肝は冷える。なので過去に買ったハーネスを使ってみたんだけど、りょーは胸が張り出しているからか、大きく育ってしまったからか、どうも収まりが悪い。細いナイロンテープのハーネスではズレると痛そうで。痛くはないんだろうけども。

なので、ガッチリフィットして、ズレないやつを探してました。以前龍江街へ食事に行ったときに立ち寄ったペットショップが面白い品揃えだったので、りょーをクルマに乗せたついでに見に行った。りょーは胸に関してはサイズが実に微妙なので、試着させたかったし。

したらEZY DOG とゆーメーカーの、ハーネスがあった。600元。

 これです。どうです奥さん。

前に見かけてちょっといいなと思ったのは日本製で800元だったのに、200元も安い。しかもEZY DOGブランドのハーネスには、クルマ移動時にシートベルトに犬を繋げるアタッチメントがついてくるっていうじゃないの。

 これ。すげえ!太っ腹!自分で作れそうだが。

ちゃっちいハーネス&ちゃっちい金具のシートベルト用ハーネスをよく見かけるけど、あんなんで1500元とかしてたのがウソみたい(どこの店とは言わないが『Dog I Love (関於狗)』という店。最近チョーシこいてて店員の品質がどんどん妙な方向へ行っているハイエンドペットショップ。首輪はいいのを入れてるが年に1度行けばいい店。つーか店員ウザくて参る。ホント参るからみんなも行ってみて)。

ともかく。Mサイズはやはりちいさかった。試着って大事ね。首部分と脇の下部分を通る2本のテープの、その距離を広く取っているものじゃないといけないみたい。胸の前を覆うクッションが広い範囲で犬の胸を覆い、犬が引っ張ると胸が持ち上げられるようになるので、あまり引っ張らなくなるそうだ。小さめのTシャツを着せたりすると犬が落ち着くとかいうし、そういう理論で、このデザインなのかな。まー最近りょーちん引っ張らないから、そのへんの効果は期待しないけど。つーかこれ、あたしじゃないひと用のだし。

なんかすごいスポーティーなワンコちんに見えるよりょーちん!ホントにアナタはなにを着けさせても似合いすぎてコワイ…

あ、そだ、コワイついでに、先日JUSCO の入ってるモールの「ペットパラダイス」で買った豹柄レインコートもUPしとこうかな!

 ウフーン かわいすぎてコワイ

 フードもついてるのー。りょーは細長顔だからズレまくりだけど

もう雨の日が楽しくってしょーがないですよ。「みんな見て!!! ウチの犬見て!!! 故宮にいらした観光客のみんな!!! ウチの犬かわいいですよ!!!」ってかんじの念波をギンギンにね。ウチの近所でレインコート着る犬は、憎きくつしただけだったのですが、くつしたはツーピースで4本脚全部をガッチリ覆う、濃紺のツナギで、オシャレからはほど遠い実用型レインコートだから、オシャレ度はりょーのひとり勝ち。独壇場。追随を許さない。メイク・アザーズ・フォロワーズ(by Lexus)。そんなかんじ。あ、俺らのことは故宮ヒルトン姉妹と呼んでくれていいから。

レインコート、ウケ狙いで牛柄にしなくてよかった。ホントよかった。その日いっしょにJUSCOに行ってくれたカワイイ主婦のお二人に感謝しつつ、明日も見せびらかしに散歩に励みますよ。あたしもおそろいのレインコートほしいワン