[Animal Welfare]  Roxy 来ないよ (´・ω・`)

残念ですワン。つーかなんか、なんだかなあというやりとりがあり。

なんかねえ、俺はTさんからもらったイベントスタッフ宛メールに、「イベントに両日来るひとで、里親募集ワンコをその日連れて帰れるひとはそうしてあげてね。ワンコは普段、他にもいっぱいワンコがいるところでお世話されてるから、たまに広々したところにお泊りさせてあげるのは、彼らにとってごほうびになるから」って書いてあったので、おおそうか、それならと、あと隣人に犬見せられるなとゆー軽い考えで、Roxy ウチでお泊りさせるというのはどうでしょう、とTさんに返事を書き。

するとTさんはそれはいい考えね!ちょっと当たってみるわ!とお返事をくれ。同時にイベント幹事でクッキー焼き女将のVさんから連絡を頂き、「イベントのとき、荷物の輸送にバンを手配したから、もしワンコ預かれるならそのクルマでお送りしますよ」と言ってもらい、Vさんも、「保護犬のいるところはみんな複数面倒を見ているから、どこかほかにfoster のなり手がいるならそのほうがいい」と話してて。

したらAdoption 担当Nさんからメールが来て、「もし犬に興味がある人がいるならイベントに来てもらってください。adoption 担当はわたしなのでわたしに直接連絡をください」とメールがあり。じゃああたしは写真があればいいんで、イベント当日に写真を撮りますからそれでいいです、ところでVさんから伺ったのですが、ワンコをお世話しているひとのところにはたくさん犬がいるそうなので、もしウチでRoxy を預かれるならと思ったのですが、と返事を書いたところ、あたしの返事の書き方が悪かったのかどうなのか…

Adoption 担当はVではなくわたしです。VはAnimalsTaiwan にとても貢献してくれていますが、Adoption の件はわたしを通してください。わたしたちのグループには里親希望者を決める上での検査項目がありますから。現在Roxy を世話しているひとは私の親友のLなのですが、彼女のところは犬がたくさんじゃありません。3匹です。そしてRoxy はその犬たちととても仲良くしています。基本的に犬たちをたらいまわしにするのは良くないと考えていますので、それは避けるべきだと思っています。なのでfoster してくれるなら他の犬を考慮してください」

( ゚д゚)ポカーン

仰ることはごもっともだし、AnimalsTaiwan に厳しい里親審査プロセスがあるのはよろこばしいことなのだが、実に20行にわたる長文で、俺は

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

前に出したメールでなんか怒らせたんか?! とビビった。小心なので。いや、以前イベントに参加したとき、Roxy を浴室に隔離して保護してるって聞いたんで、それはたいへんだなあと思い、それで今回まだ彼女がいるって聞いて、もしウチでなにかできればと、と思っただけです… 彼女が今たのしく暮らしているならそれで結構です、どうもいろいろご教示いただいて恐縮です、とお返事を書きましたが… 言わなきゃよかった感は拭い去れませんなあ…

「犬保護部門」「イベント担当部門」は、おなじグループでありながら、どーも違った価値観で活動しているっぽい。イベント担当者も、家にワンサカ犬がいることは同じなんだけど。そしてグループ内で保護している犬は、このAdoption担当者Nさんの許可がなければおいそれと他人に見せることもできないらしい。メールを読む限り、そういう感じだ。そこをものすごく強調していた。あたしの英語力を慮っての強調か?だったら20行は書くまいと思うのだけど… 単にそういう文章のひとなのかなー

グループの幹部でレスキュー担当のS氏のところにはワンサカ犬がいるそうで、ここの子をfoster できるならしてくれればすんごい助けになるんでそれを考えてくれってメールにも書いてあったけど、Adoption 担当者がこんな厳しいひとだったら、預かったが最後、里親なんていつまでたっても決まらないんじゃないか?とゆー不安が出た。つーか犬預かったらこのひとと連携しなきゃいけなくなるわけで、それはこわい(メールだけで怯えている小心な俺)。たぶん自分のやり方以外認められないひとなんだと思う、そういう印象を受けた。きっとA型だ(偏見)

あと、前述のLさんというひと、このNさんのお友達ってくらいだからキビシイかんじのひとかしら、待てよ、このひとの名前どこかで… と過去メールを調べてみたら、前のイベントのときにグループメールと知らずに新規のボランティアにもまとめてccでメール出してきてなんかすごい怒ってたひとだった。コワーイ。コワイ女たちだー こんなんばっかなのか?だったら俺はクッキー焼きに徹するよー クッキー焼きはみんなやさしいもんー

レスキュー担当幹部のSさんは物腰の柔らかい、人当たりのいいひとなんだが仕事が遅く。Adoption担当のNさんはメールだけで俺を恐怖のズンドコに陥れ。なんか ('A`)マンドクセー

                                      • -

追記: 例のNさんから夜またメールがあり、Roxy は彼女をfoster しているLさんが引き取ることに決めたとご連絡いただきました。なんだそりゃ。でもそうなるのよね〜 一度預かっちゃうとね〜 というわけで一件落着。Roxy に幸多かれ。