極寒の犬洗い

つーか自分の家の犬を洗えというハナシですが。

シェルターの犬たちを、週末のナントカフェア@アメスクでお披露目して里親&お預かり家庭を募集するため、週末までに洗わねばということで、H姐さん以下7名プラスα で豪邸に集った。コンドなのだがすんげえ豪邸で、1ユニットが4階建てとかで、各家に地下&ルーフトップアクセスがついてて、部屋数もバカみたいに多かった。(すげーすげーと言ってたら家の女主人がツアーさせてくれた)そんな天国のようなおうちでランチを頂きヘラヘラしてたのも束の間、11時スタートが結局1時過ぎにずれ込む。定刻どおりのスタートを期待していたほうが間違っているのか。

天気は荒れに荒れ、しかし犬洗い決行 with 冷水!犬も寒いが人間も寒いぜ!場所は半地下になっているスイミングプール。冬は閉鎖されているのでプールに水は入っておらず、シャワー室のシャワーを使って犬を洗いました(いい考え)。しかしこれがもう犬が汚れきってて泡が立たなくってねえ!犬用シャンプーなんて生半可なものじゃ太刀打ちできなくて、第二陣はシャワー室にあった石鹸やら、急遽持ち込まれたボディシャンプーやらで洗い倒した。洗ったあとは水が流れなくなるほど毛がボウボウ抜けていました。

日本の実家で飼っていた故ケンさんは、洗ったためしがなかったです。洗えるような犬じゃなかったというのもあります。なのにナゼ俺は見ず知らずの元野良犬を洗っているのだろうと、洗いながら何度か不思議になりました。咬まれなくて良かった。

でも犬は洗うときれいになるのがいい。達成感。ふわふわして、洗ったあとも「コノヤロウ洗いやがって」なんて怒らず、ニコニコ喜んで走ってて、かわいかったです。元獣医さんというものすごい助っ人が参加してくださったおかげで、プロな耳掃除をしてもらうこともできました。よかったなあみんな!!! 小奇麗になって一人残らずヨメに行け!!!

結局当初予定されていた終了時間を大幅に遅れて、先に上がらせてもらった。明日も行くし。早上がり女子3名、冷え切って帰宅。疲れ切っててもう寝たいんですが、明日の連絡を待っているので眠れません。なのでニッキを書いてみましたがまだ8時前… どーしよ。