そしてムスメさんは

ムスメは今回、フレブルぷーちゃんのママにして俺のアイドル・Aさんのおうちで預かっていただきました。おかげで日本でムスメのことを思い出すことは稀にあっても、心配することはゼロでした。オットに面倒見させたときは、日に2度電話してたもんですが。

Aさんのおうちの一人娘・ぷーちゃんは、とても気立てが良くて、他の犬と遊ぶのが上手な子です。以前からりょーのことが気になる様子で、気に入ってくれてるようでした。りょーみたいに遊び下手な犬相手でも、熱心に遊びに誘ってくれるし、気に入らないことがあると怒るような感情の起伏が全然ない、陽気で安定したワンコさん。ふたりでなかよくしてくれたらいいなと願ってた。はたしてふたりは、ぷーちゃんの忍耐と性格よし子さんのおかげで後半はふたりで添い寝をするくらいの仲に発展したと伺ってああよかったと喜んだ、のです

 が!!! ステイ中にムスメに悪行がなかったわけではなく!!! りょーのバカ

盗み食いしたって!!!

そのことは日本で師匠から電話で聞きまして、「ギャッ」と言ってイスに座ったまま後ろに倒れそうになりました。育ちが… 育ちが悪いから… じゃ言い訳にもなりません。キッチンカウンターに両手を乗せて立ち上がってぷーちゃんに用意していたゴハンをガツガツ全部いったそうです。申し訳ございませんでした…。でもそれだけじゃなかったんです。

ハーネス抜けして脱走したって!!!

穴があったら入りたいというのはこういうことかと。捕獲に1時間半を要したと。泣きながら追うAさんを小バカにしながら逃げたそうです。そら泣くわ。俺のAさん泣かすなバカ犬。バカ犬は結局チョコチョコ歩きながらAさんについてご自宅である億ションの入口まで入り、受付の方の協力を得てそこで御用となったそうなのですが俺はもう顔で笑って心で「これは謝っても謝りきれん…」と脇の下にいやな汗をダクダクかいたのでした。

あとちょっと玄関を開けた隙に非常階段爆走爆逃げもしたって。

もう犬鍋決定ですよね… 具材ですよね…

Aさんは笑ってそういうお話を、再現つきでしてくださり、俺も笑って聞いていたのですが、一夜明けてこんなん書いてたら、ふつふつと怒りがこみ上げてまいりました。Aさんのお宅のお嬢さん・ぷーちゃんと仲良くたのしくやれたそうでそれはほほえましく大変ウレシイことでそういうので目眩まされてたけどサイアクだうちの犬。どうしてぷーちゃんのようにお行儀よくおりこうにできないのか… 居候のくせに…

逃げ犬だということが発覚してからは、出勤前のご主人とおふたりで散歩させてくださっていたそうです。ご主人、お仕事お忙しいのに、朝からこんなバカな犬のために。夜もお仕事の後に散歩させてくれてたって。奥さんおひとりのときは怖くて散歩できないから、バルコニーに人工芝を用意して、そこでさせてくれたそうで…。草地で用を足す癖のあるムスメのために人工芝とはすごいアイデア大賞だ!と素で感動したけど手間掛けさせすぎバカ犬。

おふたりにはリージェントで寿司でもご馳走するべきでしたなと、出勤前のオットと反省会。本人は天使のような笑顔で我々のまわりをチョロチョロしていました。というわけで来週末我が家で犬鍋大会やりますんでいささか急ではありますが関係者各位スケジュール調整よろしくお願いいたします。