再手術

昨日夜にチビタンを見舞ったSから、今日か明日に手術になるだろうと聞いていたので、チビタンのお見舞いに行ってきました。

チビタンは2階のオリ部屋に移されていました。オバチャン来た!と尻尾を振ってくれましたよ。これからちょっとしんどいと思うけど、すぐ元気になるからそしたらいっぱい遊ぼうな!とかぶりつきトーク

したらチビタンの隣のオリの犬が、手術したばかりでお腹が縫われていて、そこから一筋を垂らしながらお腹を波打たせて苦しげで、ダイジョーブかこいつ… と見てたら泡を吹き始め、俺は階段から転げ落ちそうになりながら慌てて医者を呼びに行きました。英語のできる医者がいなくて、「隣の犬が口が泡が白くてアワワワ」と要領を得ない俺&そんな俺の気も知らずに落ち着き払う医者。医者を掴んで連れて行きたかった。

結局、麻酔した動物はこれが普通らしいんですけど。麻酔をすると、お腹のなかのものを吐く、というか、内容物が上がってくるんだって。怖いなあ…。まさかりょーやチビタンも麻酔をしたらこんな目に… と、おおいに動揺した。泡吹いてる動物をこの目で見たのは初めてでした。健康がいちばんだ。ホントに。

チビタンの手術が成功しますように。

 はやく元気になれ!!!