そして母は電気屋へ走る

チビタンのお見舞いに行くバスの中で、今日退院できますよ、もうシャンプーもしましたと電話を受けました。

すぐにも連れて帰りたいけど、トイレシートを持って出なかったので、帰りにタクシー乗るときどうしようと思い、IKEA でメシ食いついでに安いタオルを買いました。師匠のおうちの虎先輩・コジちゃんにオレンジがよく似合っていたので、マネしてオレンジにした。でも発色がよくて赤っぽくて、なんか永ちゃんタオルだなあ、まあいいか男の子だしと思いつつ病院へ。関係ないけどIKEA カフェは盛りがみみっちくなりました。パートにオバハンを大量に雇ったのが原因だと思います。発声が気持ち悪いアナウンス嬢をクビにして、盛りを戻せ。

病院でチビタンは胸の高さまでジャンプしました。それくらい元気です。温情会計を済ませて道の向かいで客待ちタクシーに乗っていいか訊いたら、犬好き運ちゃんだったラッキー。ケータイで撮った愛犬の写真を見せられたよ。信号待ちでは必ずチビタンを触る、ホントに犬好き。チビタンは永ちゃんタオルの上でいい子にしていました。

 永ちゃんタオル
 イヤーン恥ずかちい

病院で感染について説明を受けたので、何の気なしに「ウチ1階なんですけど、エアコンないんですよね。けっこー湿度も上がってくるし、最近気温も高いし」と言ったら、「それはよくない」と医者に一刀両断された。でもオマエラ、チビタンを里子に出すのに、屋外飼育でも大丈夫って言ったじゃねえか…。感染が心配とのことで7日分抗生物質系の薬を出されていることもあり、心配で俺は、チビタンを家に置くと、電気屋へ走りました。エアコンを買うのさ。だって今の状態じゃ、暑さが心配で犬置いて出かけられないもん。

燦坤で前にエアコン買った時ひどい目に遭ったので、「総統級取り付け業務」を誇る全國電子へ行きました。そこで決めかね、B&Q 行ってお話にならず、やっぱ一応燦坤も見たくて行ってやはりお話にならず、やっぱ全國電子がいちばん安かったので戻り、そこで対応してくれた小姐がすげえいいひとだった。すばらしかった。ものすごく親身にあたしが選んだ機械が部屋の広さに合っているか心配してくれた挙句、それでもいいよと見切り発車する俺を心配してメーカーに問い合わせてくれたばかりか、もし取り付けのときに業者が家を見て「この部屋にこの機械じゃムリ」と判断したときには取り付けをせずに別の機械とお取替えするように手配してくれたの!信じられない!あたし夢を見ているのかしら!さすが全國電子だぜ!テレビ広告はダテじゃねーよ!おまけに取り付けは明日の夜!取り付け業者が来る前に電話もするってよ!ビバ全國電子!

大喜びで帰宅して、ひさしぶりにチビタンと3人でおさんぽ。チビタンがいるとりょーもノリノリで歩きます。そしてフシギなことに、チビタンがいると、極道一家が手を出してこないんですよね… なんでだろ… ウチのチビタン、小さな巨人? ともあれチビタンは病院で運動をしていなかったから、歩くとすぐに疲れて、信号待ちやりょーさんウンチ待ちのたびに道に寝てました。病院で500グラム痩せたし(でも体は育った)、ゆっくりリハビリして勘を戻せ。

 永ちゃんタオルでまどろむチビタン