準備だ準備だ

帰省する寸前になってなんかやたら忙しいのはいつものことだったっけか…

一昨日、外僑居留証の更新だよハガキが来た。見てみたら、期限は9月11日までだった。チンガポーから帰るのが9日の土曜日で、週末は警察署やってねえだろうから、アラいやだ、すぐ行かなきゃ。ヘタしたら帰国したときのパスポートコントロールで罰金取られる。まあだいじょうぶだろうけど。間違いなく小言を頂戴するだろう。

というわけで昨日警察署@西門へ。そしたらアラどうしましょう、朝11時前に着いたのに、すでに88人待ち。ガッデム。コンビニに行ってりんご新聞を買って読みふけった。それでも2時間待ちましたね。予約システムっていうのがあるらしいので次回利用したい… とは思わないなあ。二度手間じゃん。買い物をして家に帰ってきたのは夕方だった。1日かかっちゃったよー。

で、チビタを事務所に預けるので、昨夜はその準備。よろしくボクはチビタですポスターを製作。Sean が忙しいときでも、誰かがこれを見て、お世話してくれたり、かまってくれたら… という願いから…。トイレトレーの設置の仕方と、水洗い依頼を、一人称はチビタの語りで。写真もコラージュした。あとネコ部屋に貼る、さあみんなネコの耳掃除をしようじゃないかポスターも描いた。終わったときには日付が変わっていた。

あと昨日はやたら連絡事項が多かった。メールとかしてたらすごいことになってた。でも帰る前にやっちまいたいしさあ。なんか昔はメールって、仕事の場では急ぎの用事では使えない風な存在だったけど、いまじゃメールにソッコーで返事しないと仕事能力を疑われそうなイキオイじゃない?いつからこんなんなったんだろ。主婦でも朝晩メールチェックとかあたりまえな気がする。みんなケータイも持ってるし。逃げ場ねえな。そんなことを、返事に追われててふと気がついた。でもどうでもいいメールとかねえんだよなあ。返事もやたらcc とか多くて、他にcc するひとは、とか思うと、ミョーに気を遣うし…

ああともかく、今日はなんとしても台所の片付けと荷造りとりょー洗いをしなければ。と言いつつこれから事務所です。テンパりそう。いっそ疲れきってハイになればいいのだ。