事務所帰り

今日は事務所でした。台北に遊びに来てるH姐さんもご一緒に。

事務所ではワンコに揉まれました。まあいつものことです。帰りに士林でランチして、ウチにチビタを見に来てくれることになっていたH姐さんと、Aさんとお嬢さんのUちゃんもご一緒に帰宅しました。

りょーは子供好きなのですが、もう長いこと子供と戯れてないから、その素質も失われてしまったかもと思ってました。ところがどっこい、Uちゃん2歳に興味津々で、Uちゃんが「Sねえたん(俺のことだ!慕われてんだ!かわいいだろ!)と俺を追ってキッチンに来たりするのを、「ウッヒョー!子供、超楽しい!」とついてまわりました。つっ転ばしたりしねーか心配でしたが、だいじょうぶでした。お母さんのAさんにも、「りょーちゃんはきっといい子守り犬になりますよ」と言ってもらって俺鼻高々!!! Uちゃんに興奮してちょこっとガウったりょーの鼻先を俺が物陰でぶん殴ったのはAさんは見てなかったから、なかったこととしてオッケー!

Aさんはりょーを見て、「ぜったい噛まないぞって顔してますよねえ。りょーちゃんが家の前に繋がれてても、犬好きなら平気で家に入れますね。番犬になりませんね」と仰いました… いい意味でね! でも、プロの目はごまかせねえなあ!!! と俺は心中で大いに唸ったのでした。犬好きの、女空き巣に要注意だわ… セコムでも入るか… 犬いるのにセコムって不毛な気がするけど。

チビタはというと、対面早々ひっくり返されて傷口を見られたのと、もともとお客さんは好きではないのとで、ケージに入れたままにしましたが、おとなしいもんでした。「ほんとにいい子ですねえ」と、これまたお褒めの言葉を頂いて、オバチャン鼻高々!!! いやー、いいお客さんだ!!! さすがプロだ!飼い主よろこばせるツボをわかっていなさる!!!

りょー&チビの散歩がてらお見送りしたんですが、りょーは我先にとタクシーに乗ろうとして、バカじゃないのかと思いました。ママを置いて、お前はどこへ行くつもりなのかと。チビはりょーに続こうと、渾身の力で俺を引きました。バカバカバカ。