チビタ元気がないなあ説、その根拠

最近、俺がうさぎ跳びをするとりょーが異様に興奮します。眼の高さが近くなるからうれしいのかな。かわいいの。

ミーとりょーが大興奮で遊ぶと、チビタは怖がって、「障らぬ神に祟りナシだ…」とばかりに、テーブルの下やケージに逃げてしまいます。たしかに我々の遊びは荒っぽい。でもチビタも逃げることはないと思う。そんな思いは彼には届かず。1日100回しゃがんで尿意と戦っているチビタ君は、りょーと遊んでいても突然しゃがんだりして、それでしらけてしまうらしく、最近はあまりふたりでガウガウ遊ばなくなってしまっています。 (−チビタ元気ないなあ説・根拠その①)

あと、最近俺が寝坊します。だって、涼しいんだもん。起きてくると、チビタがケージの中で、オシッコを吸ってもろくなったトイレシート(ベッド代わり)をボロボロにしていました。ごめんな、退屈しちゃったのね、とネボケマナコで掃除したんですけど。そんなことが数日続いたでしょうか。あるときふとチビタのウンコを見たら、なんかキラキラしてて! ナヌ?!とよくよく見たら、トイレシートでした!吸収体のゼリー状のが、ウンコに出ていて、キラキラしてたの!

朝方、退屈になってトイレシートを破壊 → いくらか食っちまう → お腹が張るのか、異物が消化できないのか、午前中はおとなしい → 午後にウンコでトイレシートが出る → ケロっとする。 …ボロボロにされたトイレシートは、原形をとどめていないから、どんだけ食ったかなんかわかんなかった…。野菜が消化しないで出てるんだと思ってたのに、まさかトイレシートとは。夜よりも、留守番中のほうがよく破壊します。

これはいかん!!! と、ミーはフタタビ「網戸でカバー法」を導入。しかしチビタさん、これを拒否!寝心地が悪いらしいです!!! 文句言うなあ!!! 夜泣きまでしました!!! 恨みを網戸にぶつけるから、よけい素行が悪くなって、しつけ上もよくないので、シンガポーで買った、泣いても破れない猫網(PVC製なの。落下防止とかに使うの)をシートのサイズに切って、ゴムで固定しました。それでも夜泣き。異物があると。そりゃああたしだって、フカフカのシートの上で寝かせてやりたいさ。でもチビタ、破って食べちゃうんだもん!!! 泣くチビタと、シートカバーに燃える俺の間で、こう着状態が続いています。 (−チビタ元気ないなあ説・根拠その②)

それから、ウンコ癖が悪くなってまして。以前はちゃんとお風呂場でしていたのに、最近はなぜかキッチンの窓の前か、お風呂場の前でしやがります。しょっちゅうしゃがむので、力んで思わず出ちゃったうっかりウンコもあって、これは本人も悪気があるわけじゃないんだからなあ…と思っていたんですが。某マダムに相談というか愚痴ったところ、

「お庭に出せばブリブリするんでしょ?じゃあウンチは一応コントロールできてるんじゃない?またトイレのしつけ、しなおしたらいいんじゃないかなあ?おうちでウンチされるより、そのほうがいいだろうし」

眼からウロコでした。しょーがねえやチビタはビョーキだから、と思っていいやいいやってしてた。でも確かによく考えたら、チビタはケージの中ではウンコをしません。アノヤロウ、俺がホイホイ片付けるから、どこでしてもいいと思ってやがるな…。ミーの眼がドスの輝きを帯びました。

というわけで、トイレしつけ再開しました。でもチビタはバスルームに敷いた新聞紙にいざなうと、「ハイ、オバチャン、ボクはこの上に寝ればいいですか?」と、とんでもない勘違い(しかも賢い!!! おまけにカワイイ!!!)をしやがります(悶絶)。くじけちゃダメ!がんばれ俺! チビタがしゃがむたびに、トイレに誘う日々が始まり、間違いウンコには迫真の演技でこの世の終わりのようにうなだれるのでした。たぶんチビタ、これでけっこー参ってる。 (−チビタ元気ないなあ説・根拠その③)

あ、そうだ、あとついでに、公園で毒ダンゴ殺犬事件(極道一家一網打尽)が起きて以来、犬たちを公園に放していません。思えばチビタは、後ろから追いかけてくるりょーを待ち伏せて飛び掛るのがスキだった。思い切り走り回らせてないしなあ… (−チビタ元気ないなあ説・根拠その④)

どうしたらいいのかしら。俺が免許取って、ドッグランに日参すればよいのか。もういいや無免でもいいし金に糸目はつけないからエンジンの掛け方から誰か教えて。