チビタ、やっちまう

チビタのヤロウ、ウンチをお風呂場でやってくれるようになったから、ちょっとホメて可愛がるとすぐこれだ。

昨日チビタの薬をもらいに南京東路まで行ったので、ランチついでにIKEA で新しいラグとソファのカバーを追加購入しましてね。今朝新調したの。パリッと伸ばしてキレイにして、ウフフこれでママがお出かけしてもりょーさんが新しいカバーでゴキゲンねなんて浮かれて上の階で出かける準備と洗濯物干ししてさ。

ピーピー言うりょーさんにハイハイとか言って、出かけようと1階のリビングに下りてきたらああた、チビタのやつがそのソファで寝てやがった。ソファの上で。禁断のソファで。

「おりろおおおーーーーー!!!」

絶叫したら、固まりやがった。駆けて行って「おりろっつってんだろおおお!!!」って下ろした。チビタはすぐに自分のベッドに行って、うなだれて。でもミーは怒り心頭で、延々、「信頼について」「期待を裏切ることについて」というテーマで、シャウトしました。りょーが視界の片隅で尻尾を振りながら、極度のストレスであくびを連発しているのが見えました。が、止まるもんじゃないです。ガッカリで腹立って。

ソファのクッションには滲みていなかったけど、オシッコでカバー&ラグ&その下の清潔塾(ベッドパッドって言うの?)はやられました。洗濯したばっかりで、干すとこねえっつの。怒りながら出かけて、お友達に愚痴ったら、

「新品のカバーとかで、きっと新しいニオイで、ついやっちゃったのね…」

と、チビタに同情的でした。あらいやだ!あたし、鬼母?!

りょーさんの「ピーピー」を信用しなかったあたしも悪かった。りょーさんのピーピーは、あたしがいないときに、チビタがなんかイタズラしたときによく出るけど、あんまし当てにならないと決め付けていましたのでねえ。りょーさんに詫びました。りょーさんも、チビタのせいであたしが怒るところを見たくないのかもしれない。自分が怒られてるんじゃないってわかってる様子だけど。あたしの怒り程度が低いと「まあまあ」ってしに来るけど、あたしがあんまし怒ってると困ってる。

チビタは怒られてもめげません。しばらくおとなしくはなるけど。叱られた直後に「もういいかな?」ってケージから出てくるときとか(カワイイ)、「まだ入ってろバカ!!!」とか言うとサッと戻るし、言うことはすごくよく聞くんだけどねー。スキを見てなんかしでかすんだよなあ。子供だから仕方ないっちゃー仕方ないんだけど。そういうカラダじゃねえだろキミは。あーあ。オシッコ犬鍋なんか食いたくねえよ。