りょーさん、停まる

りょーさんは俺が行くところならどこへでもお供してくれる犬のはずでした。

それが今日、最近ママ太ってきたから、これからガッチリ歩かせてねーとか言って、最近とんと行ってなかった、山の方へ向かいまして。そしたらりょーさんが、途中で止まってしまいました。停まっただけでなく、後ろを向いて、家の方向を見ながら、行きたくないって。こんなこと初めて。まだ20分も歩いてないのに。朝はやかったから、ゴハンが食べたくて家に帰りたかったわけでもなく、そんな理由で帰りたがったことなんかいままで一度もなかった。

なんか気持ち悪いので、りょーさんの意を汲んで、帰宅しました。そしたらテレビのニュースで、あたしたちが行こうとしてた山に指名手配者が潜んでたって!!! 銃撃戦の末に逮捕って!!! …なんてことはなく(ビックリした?)。それだったらりょーさんの株、上がりまくりなんですけど。それこそテレビ呼ぶし。でもまだ原因は不明。

心臓病の飼い主が今日はヤバいと気付いて日課の山散歩を阻止して家に留まらせたワンコのおかげで、自宅で発作が起きてなんとか自力で電話ができて、九死に一生を得たおっさんとか、アニマルプラネット見すぎのミーはそのへんの逸話を無駄に知っているので、りょーの行動が無意味だとは言い切れず、なんか今日は出かける気がしません…。まあいいか寒いし。