蚤ついてた

チビタがいないので2階も3階も行き放題で昨夜はパパがいなかったので寝室にりょーふとん(やよいさん提供)を敷いてママと眠れたりょーさんは甘えん坊マックス。くどい。しつこい。うざい。足元危険。

チビがいないうちに部屋の大掃除でもすっかと働いている間中、ベランダも庭も出して勝手にさせていたら、ふと見たらりょーが背後であたしを眺めており、その手に5匹ほど蚤をつけていました。なんで?!いつ拾った?!りょーは硬い短毛なので蚤は逃げるとき簡単に毛の表面に浮いてしまい、あっさり取れました。トイレに流した。でも気色悪いので月に一度のAdvantics を早速つけてやりました。まさか家で蚤拾うなんて… 散歩のときに拾ったのかなあ。

りょーはチビタがいなくてもショボンとした様子は微塵もないです。チビに目を光らせる必要がないからか、ぼーっとしてます。散歩でもまったく引かず、ゴハンや散歩という1日の節目で興奮してガウることもゼロ。気兼ねなく床で眠れるのも、久しぶりだよね。

チビタがイギリス行った後は、もう犬は預からないほうがいいかなと思った。同類の居候がいればそれはそれで楽しいけど、ひとりでママを独占できる生活のほうがりょーは好きかもしんない。りょーはなんとも言わないからわかんないけど。チビタめ、ママに甘えやがってみたいなことを考えなくていい、イコール、ストレスが少ない、んじゃないかと。ストレス少ない、イコール、長生きできる、んじゃないかと…。

自分の犬のことばかり考えてるようじゃダメかもしんないけどね。動物第一である前に、りょー第一からしょーがねえ。