子供だいすき?

画像をご覧くださいよ。

りょーチビと公園に行こうと家を出るとき、Uちゃんがリードを持つと言い張り。じゃあAさんが短いリードを持って、Uちゃんが長いリードを持てばいいと、チビタをダブルリードに。端正な顔を緊張させて「オバチャン… 今日コレいったいなんの騒ぎですか」と怪訝そうなチビタ。でも公園へゴー!

公園に入るとUちゃんは、お母さんがリードを持っていることがつまらなくなり、自分ひとりで持つと主張。まあ公園だし、チビタも放すつもりだったので、「じゃあUちゃん、チビタが引っ張ったらリードを捨てるんだよ」と言ってUちゃんにひとりでリードを任せた。(※ちなみにAさんは獣医さん。動物のプロです。動物のことに詳しくなく、突然の事態に対応できない・またはその責任が負えない普通のご家庭のお母さんと幼児はくれぐれも真似しないようにネ)

するとどうだろうっ!!! イヤイヤでリードを持たれているチビタなのに、Uちゃんと歩調を合わせて歩いてくれるじゃないの!すごいチビタ!おりこうチビタ!後姿が超かわいいし!チビタとUちゃんは体重が同じくらいなので、本気出したらチビタの勝ちなんだけど、いやそうではあったがUちゃんの隣でちゃんと並んで歩いてくれました。えらかった!チビタはリードの作用を理解している。リードがついているときは勝手をしてはいけなくて、リードはひとを引っ張って歩くものではないということを知ってるんだねえ。かしこいなあチビタは…。あ、涙が…。

りょーも相変わらずの子供好きで、家でUちゃんを舐めまわしたりスリスリしてニヤニヤしたりしていました。尻尾握られても胴体にドンと触られてもへらへらしてるだけで怒らないし。老人と男性はあんなに嫌いなのになんで子供だと警戒心がゼロになるのだろうか。謎だ。いつもはママとチビタと3人だけのお散歩に、AさんとUちゃんが一緒だったからうれしそうでした。いつもよりはしゃいで走り回っていました。ステキよりょーさん!

子供嫌いだと思っていたチビタがUちゃんにやさしいところを見せてえらかったのがうれしかったです。ウチの子たちにお嬢さんと自由に遊ばせてくれるAさんにも感謝!!! 普通のお母さんと子供だったらあたしはきっと不測の事態に備えて緊張しっぱなしだろうよ…