ジャスパー

なぜか事務所のジャスパーという犬があたしに惚れています。

彼はスペンサーの兄弟で、ふたりは子犬のころとても仲が悪かったです。昨日久しぶりに会ったらジャスパーはスペンサーの倍くらい大きくなっていて驚きました。兄弟でも違うのねえ。そして俺にベロベロラブなジャスパー。なぜ気に入られているのかはまったく謎。掃除のときも片時もそばを離れず、蚊が出てたから殺虫剤を使いたくて締め出したらドアの外で待っていた。以前はべつに気に入られていなかったのになあ。いきなり年上の女に目覚めたのかしら。

黒黒は相変わらずおとなしく、誰ともケンカをしないので、早く慣れろと事務所のドア前に出してもらっていました。新しい環境に慣れればいいな。でもやはりいろいろ気が抜けないらしくて、ベンチの下に隠れたりしてた。帰り際にSean と獣医に行く犬をクルマに積んだらベンチの下から出てきた。もう帰るのに…。隠れているときにほかの犬が見に来ると黒黒は怒ります。咬んだりできるほど強い性格じゃないから、心配いらないけど、もっと自由にしてくれたらいいのにな。まあまだ2日目だからなあ。

天母で買い物して帰ろうと思っていたので、夕方Sean と一緒に獣医に行きました。ケンカ傷のできた子がふたりいて、あとスペンサーがなんか変なもん食ったらしくて調子悪そうだったから。幸いみんな大事はなく、スペンサーも胃腸の働きをよくする薬を注射してもらっただけで済みました。

ジャスパーとスペンサーは今まで何度かもらわれたのですが、ふたりともそのたびに戻された経験を持ちます。犬を飼うことを簡単だと思っていたひとが「思っていたより大変」と返してきたり、「引っ越すから連れて行けない」と返してきたり。犬に問題があったわけではない、くだらない理由が原因の人間の身勝手なので憤りますが、したらSean が、「べつにAT の犬でお試ししてダメだったっていうんならいいよ。買ったけどいやだから捨てるというのは最悪だけど、そうなる前にAT の犬で適正がわかったんならもうけもの。AT の犬ならちょっとの間でもお泊りとかしたらその子だって楽しいし。お試し大歓迎」と全然気にしてなくておもしろかったです。そういう考え方もあるか…

クルマの中ではSean となぜか、親の老後とかの話をしました。いやーひとごとじゃない。

義工のAndi が、黒黒の里親募集記事を書いてくれましたこちらからジャンプします。 見てねー