安西街−台北市立美術館−中山路地裏

賣麺炎仔金泉小吃でのランチのあと台北市立美術館へ移動したよ。

ヴェネツィアビエンナーレ開催中だと思ってYさんをお誘いしたのだが …ごめんあたしの勘違いだった…。 本場ヴェネツィアビエンナーレで台湾展開催、おめでとう!ってことだったらしい。さっきHPよく読んでやっと判明。英語ページが開けなかったもんだから斜め読みで勝手に解釈してた!申し訳ない!まぎらわしいんだよー!

というわけで市立美術館は、おかしいなあこんなばずではと思いつつざーっと流して、ギフトショップで意外と燃えて、ペット特別展示中の台北故事館で騙されてから、最近オサレショップが続々オープン中と噂の中山北路@IDEE裏/台北之家付近を散策に行ったよ。

どうですオサレでしょう。このお店はJamei Chen というデザイナーのお店なんです。設計の本にお店が紹介されていて、お茶も飲めるようだったので行ってみたの。原木や漆喰を使ったお店だと紹介されていたので、台北でめずらしいなと興味があったのですが、なるほどこだわり溢れる凝ったお店で、お店の方もかんじが良くてお茶セットもおいしくて飲み物はおかわりもできてなにより隅から隅までセンスのよさがほとばしっていたよ!なんか洗われた…

メニューなし。日替わり。今日のお茶三種のなかの東方美人にしました。黒糖もちには緑豆の餡がはいってておいしかったの。この内容にあの雰囲気が楽しめて午後茶250元は買い。ステキすぎてひとりでは入りにくいかも。

それからそのへんの路地の珍しげな店を片っ端から覗きました。玩銀工房のスタジオも発見。銀アクセサリー作りのクラスもあるそうなので受講を企んでいます。免許取れたらにしよ…

今日は駅で雨宿りをしていたとき地元の子供2名に背後から日本人だ日本人だと言われていただけならよかったが「日本人だよ着てるものが変だし(後半聞こえずでも悪いこと)」まで聞こえて俺様ちょっと頭に血が上って子供相手に中指立ててしまいました。台湾の子供は小学生くらいが一番かわいげがなくて無礼で腹立たしい。バスとかで席を譲られるから調子に乗っているのだろうか。それより子供相手に大人気ないあたしにYさんはどう思っただろうか。あたしも内容は子供みたいなものなので、ノーカウントでよろしく。