おさんぽしたの

りょーにお土産もくださいましたよ。Uちゃんが「りょーちゃんと遊ぶの」とおうちから持参してくれたモチモチしたビニールボールを、一瞬にして破壊したときにはどうしようかと思いましたが。初めての感触で、楽しかったらしいです。申し訳ない。

楽しかった… もう目が開かない…

Aさんは獣医さんで、何度もAT をご一緒していただいていて、チビタがいたときも色々ご相談に乗っていただいています。今日もさっそくりょーのアレルギーを診てもらいました。やっぱアレルギーだって。アレルギー症状が出てから食べ物に気をつけたものの、3・4日で症状が退いたので原因はわからず。普通アレルギー対策の「食事療法」というと、まずたんぱく質を全部除外したものを2・3ヶ月与え続けて初めて効果がわかるものなんだそうです。アレルギーの原因がたんぱく質に多いからなんだって。たんぱく質のものを与えないというのは大変なことですよ。肉だってたんぱく質だもん。なんでりょーが数日で改善したのかわからないけど、症状の出た部位がアレルギーが出る場所なので、まず間違いなくアレルギー反応だと。そしてそれは どんどんひどくなるものだそう。あああああ。

獣医さんの間では、背中=ノミ、お腹&わきの下&目&耳はアレルギー、なんだそうです。りょーはがっちりアレルギーです。指の又とかも赤くなってる。耳はただれたようになっていたのは多少よくなったものの、近いうちにアレルギー検査でもしてみようと思います。当分は、以前チビタの痒みにとAさんからいただいていた軟膏が痒みに効くということなので、早速つけてやりました。そしておやつ等をやめて、ドライフードだけで様子を見ることになりました。これ以上ひどくならないといいなあ。 「台湾の子でもアレルギーとかあるんですねえ」を連発されました。あたしもそう思いますううううう。ノミアレルギーも、ちょっとノミがついて咬まれただけで、アレルギー持ちの子はそこが痒くなってハゲるんだそうです。かわいそうー!これからも予防にがんばります!

で、夕方は、みんなで公園におさんぽに行きました。Uちゃんは以前にチビタと公園でおさんぽして、リードを持てたのが楽しかったので、 「またチビちゃんとおさんぽする」と言っていましたが奴はすでに鬼籍に入っておりますので無理でございます。

在りし日のチビタ with Uちゃん(涙)

なので今日はチビタの時同様、Uちゃんには公園限定でりょーのリードを持たせてあげました。りょーはあたしがリードを持っても引っ張るマイペースさなので、だいじょーぶかなーと一抹の心配はありましたが、 「持ってるのUちゃんだからね!」と言い聞かせ、見切り発車。するとどうでしょうっ!

歩けてる!

ちゃんとUちゃんの歩く速度に合わせて、りょーが歩いたのでした!えらーい!リード弛んでる!すっごい振り向き振り向き、 「ママー、なんかアレなんですけどー」となにやら訴えてはいましたけど!台湾犬えらい!えらすぎ!と、Aさんと興奮してシャッターを切りまくりました。あたしと歩く時も常にこういうかんじならどんなに楽か!

五月人形Uちゃんの勇姿

チビタもあのとき、 「なんでボクがこの小さい子に引っ張られないといけないんですか」と不満顔で、でもUちゃんを引きずり倒すこともなく、付き合いが良くお利口でした。りょーはチビよりぜんぜん大きいし、過去に引っ張り癖があったから心配したけど、ちゃんとUちゃんを見てUちゃんに合わせて、ママはりょーを見直したよ。見てないようで、犬はちゃんとひとを見てるんですねえ。

りょー、俺、Uちゃんの順番ですべり台をすべったりもしました。 「おら行け!りょー、ゴー!」と号令をかけると、りょーも躊躇なくすべってた。変な犬だ。でもすごく楽しかったです!Uちゃんも楽しかったらしい。帰り際、もう疲れてAさんに抱っこされて眠くなりながら 「もっと○○ねえたん(俺のことだ)と遊ぶの」と言ってた。はっはっはまいったなあ!苦しゅうない、苦しゅうないぞ!