名犬なんて皮一枚

ご主人のご家族が遊びにこられたアテンドでここ数日てんてこまいだった師匠がその責務を終えて最初にしたことがネットでの犬ネタ探しだった。そして拾ったネタをさっそく送ってくれました。

■ NHK『増える障害犬 〜 ペットブームの陰で』(1/3) (2/3) (3/3)

NHK クローズアップ現代 / 2006年6月20日 放送  耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。背景にあるのはペットブーム。ペットショップなどでは今、他の人が持っていない珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした高値で売れる犬を作り出そうと、近親交配など遺伝病の可能性を無視した"乱繁殖"が行われているのだ。こうした状況を食い止めようと、国はこの6月に改正動物愛護管理法を施行、悪質な業者を処分できるようになった。ペットブームの裏で起きている乱繁殖の実態とその対策に迫る。http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2006/0606-4.html
□ 日本動物福祉協会
□ NPO法人 犬猫みなしご救援隊

引用 by AOL Video

この世にブリーダーの必要性はないよ。そのブリーダーがどんだけうわべをきれいに見繕ってても、そいつが動物で金儲けしてるってことは犬を買ってお金を払うときにいくらなんでも思い出すだろ。そういう行為に加担していると知りながら、それでも珍しい動物がほしいのかな。ちょっと珍しい様子の犬もその珍しさは皮一枚のことなのに。みんなワンて鳴くっつの。持ち物で自慢こきたいならいのちのないものでやってくれないかなあ。家とかクルマとかバッグとか宝石とかさ。

繁殖家自体を違法にしちゃえばいいのに。日本犬とか伝統的なやつ、「本土」で保存しなきゃいけない種類以外は繁殖禁止でどうよ。それ以外の贅沢動物はすんげー税金取るとかさ。庶民には手が出ないくらいの率で。もういいかげん動物愛護も浸透してきたんだからそれくらいやっていいと思うけどなあ。