うんこ損

今日は人間ドックの追加の婦人科検診でしたー。

6年ぶりの検診!こわかったです。内診で超音波したけど異常はみつかりませんでした。細胞も検査に出してるからこれで引っかからなかったら年に1度の検診でいいって。超音波見せてくれながら、先生はカーソルで子宮とか卵巣とかのサイズを測りつつ、「これが子宮です。生理の後なので内壁が剥がれて薄くなっているから白いすじが見えます」とか「これが左側の卵巣です。中に黒く見えるのは卵胞です。たまにストレスとかでこの卵胞がちゃんと育たないと排卵しなくて生理不順になったりするんです」っていちいち説明してくれて、部屋は暗くしてあったし、プラネタリウム感覚でした。まんこ違和感付きのな。

チンガポーでしか婦人科の検診を受けたことがないけど、すごい気を遣ってくれたよ。診察室には先生の机があって、同じ小部屋の奥に診察台があるんだけど、内診しますって言われて部屋の奥に入ると、看護婦さんが「じゃあ下着を取ってそこの籠に入れてくださいね」つって、ひろげたバスタオルを掲げて自分の視界を遮ってんの。なにしてんのかと思った…。どこでもそうなの?台湾ではマッサージ屋でも問答無用で半ケツどころかTバックだったから、たまげたよ。診察終わったあとも、「じゃあごゆっくりどうぞ。わたしは外にいますから」ってカーテンの向こうへ出ていくし。丁寧で驚いた。ボーボーで参上したことが恥ずかしかったです。

そうそう、検便忘れた!と思ってて、でも検便キットをもらうのも忘れてて、やむなくカメラのフィルムケースにアイスの小さいスプーンをケースに収まるように柄を切ってうんこすくって入れたものを用意。病院行って「あたしの検査コースって検便ありますか」って訊いたら「ないです」って!追加5ドルでできますよって言われたけどマイ検便キット出すのも恥ずかしかったし昨夜食ったLay's Cooked Kettle のJalapeno味が辛すぎて軟便だったからお断りしました。うんこは捨てました。

帰りにラッキーチキンライス食ってTANGSでアイロン台の換えパッド買って帰宅。午後はパパと獣医へ。ネコにマイクロチップを入れにいくのでございます。なんであたしがいるときに行かないといけないのか…