facebook = mixi = うざい

みなさんはfacebookというのをご存知でしょうか。みくしの、英語版みたいなやつです。

なんか前から何人かに誘われてたんだけど、よくわかんないしめんどくさくて放っておいたの。みくしのときもそうでした。数ヶ月放っておいた末に痺れを切らした友達がじかに電話でキレられてやっと入会したんでした。今回のfacebook は台湾にきたばかりのころに中国語がんばってた同学仲間、もう母国に帰っちゃった子からのインビテーションで、非常になつかしかったので応じてみたの。レジスターするなりその子つながりの別の中国語時代の子ともソッコー連絡が取れて、ひさしぶりーとかってなって、たのしかったさ。

だけど。俺ページができたことで、芋づる式に俺を見つけた、たいして親しくもないヒマな知人からのお誘いも来た。みくしと同じだねえ…。みくしはもうほんとに最初だけであとは「メールも開けてないふり」でやりすごしてるけど、こっちはいままさに働き盛りの俺のメールを知ってるリアルで会いまくる知人だから無視できないぜ!そういうひとに常時チェックされてる俺のページに友達がぜんぜんいないというのもいやなかんじ!

こういうのは、もうすでに連絡するすべを持たない昔の知人とか、過去に仕事のつながりがあったけど転職してご無沙汰してるひととかを探すとかなら有益だけど、リアル知人同士だとなんというか、こそばゆいしめんどくさいな。距離的にさ。海外に住んで長い俺みたいのはこういうのをウキウキで利用すべきなんだろーけど、なんかいまいち。振り返りたい過去もねーしなあ。なんではやってんだろ。まあせめてATの広告になればと、俺ページにリンクを貼ったの。

友達ページ見てて、ATでたまに会う誰かが実は超エリートだったりというのを知るとおおっとおもしろかったりします。するとそのお友達も賢そうな顔に見えるものです。そういうのを求めて友達が多いひとのページばっか見てます。野次馬根性…