不思議なルナちゃん

ルナは若くないプードルです。飼い主さんが急にオーストラリアに行くことになり、転居先が落ち着いたら迎えに来るということで、ATに預けられた犬です。

ルナです

土狗なわが子でさえ事務所に預ける気にはなれないのに大丈夫かなーとゆー俺の心配どおり、AT 事務所はルナのようなフワフワした犬の住む場所ではなく、生肉食ったりほこりっぽかったりでルナは見る見る汚れてしまい、すると気持ちもふさぐのか、ルナはいつもどこかすみっこで寝ているだけの、人生投げたようなアンハッピー犬に変身してしまったのでした。ひとさまの犬だしと見かねた俺がうちで預かることにしたわけ。飼い主さんの承諾は得てあります。

あんまり汚いんでうちに来る前にサロンに連れて行ってもらったんだけど、きれいにかわいくなって気持ちもさっぱりしたのか、ルナはうちに到着するなりりょーへの挨拶もそこそこに、家に飛び込んでました。 「そうよ!あたしはこういうところに属しているの!あー帰ってきた!悪夢だった!」と言わんばかりでした。りょーにはほとんど興味を示さず、座敷犬復帰を超満喫してた。

…なにこいつ…

りょーさんはそんなルナの扱いに困っています。お互いにひとり娘だからなー。共通の言語を持たないかのようですよ。散歩は一緒に並んで歩きますが、この先仲良くなることはまずないだろうという様子。ルナは年寄りなのかも。なにをするにも自分の世界を持っていて、それはきっとそう簡単に変わらないっぽい。ただ、我が家とゆー新しい環境にはハッピーらしい。なによりだよ。

ただ心配なのは、なんか顔がぶさいく なことと、なんか常にフガフガ言ってる ことと、なんか常に目がキョトキョト目つきがおかしげ なことと、なんか常にベロを出したり入れたり出したり入れたり、歯槽膿漏があるかもしれない ことくらい。歳ならしょーがないけどな。動きは機敏です。ボールもよく取るし。砂を蹴るポーズをしながらりょーを威嚇して吠えるのは命知らずなのでやめてほしいですけど。止めればやめますけど。

なんか顔がおかしいんだ…

教えてもないのに浴室で勝手に用を足すし、ためしに出したケージの中で寝るし、閉じ込められても鳴かないし、驚くほどにおりこうです! しつけは完璧なのに性格がちょっと理解不能でおもしろいです。りょーさんはおもしろいなんて言ってる余裕ないっぽいけど、まー時間が経てば慣れるでしょ!台湾犬は適応性に優れてるからな!

どこへ行くにもついてきて、室内では足元をチョロチョロとおっかないので、鈴をつけました。でもフワフワの毛が防音効果を発揮してしまいよく聞こえません。ケガさせないようにしなくっちゃですわよ。