りょーさんの変化とルナスケの無変化

りょーさんはいつも、再三ご遠慮申し上げても家中俺のあとをついてまわる重度のストーキング犬だったのですが、ルナスケが来てからそれをやめてしまいました。

りょーさん登場 → ルナスケ爆吠え → ママ大声 というのがりょーさん的にもううんざりなのでしょうか。たまに追ってきても、たとえば3階で電脳してるときは、出会いがしらにルナがちょっと吠えるだけで、りょーさんはそれを避けてりょーさんベッドで、ルナスケはルナスケタオルの上で寝ますから、なにも問題ないのだけれど。そんなにルナがいやなのかなあ。ちょっと心配。

でも夜は、ルナはケージでリビングで寝て、りょーさんは俺たち夫婦の寝室のりょーさんベッドで寝ていたのに、最近は夜になっても来なくなっちゃって、ルナスケのケージのあるリビングのソファで寝ています。ルナスケに付き合ってるのかなあ…。でもそれじゃあママとりょーさんがルナスケを気にすることなくラブラブできる時間はほんの少しになっちゃうのに…

ルナスケのほうは無変化です。相変わらず相変わらずです。口輪を買いましたが小さすぎました。交換に行かなきゃ… でも寒い…

ところでオットはルナがしつこく吠えさえしなければ、いつまでうちにいてもいいんだって(だから口輪購入を激しく要求)。俺はルナが吠えるのは癖になっちゃってるし犬だから仕方がないとして、ルナがりょーやほかの犬にたてつくのが許せないので、あたしの堪忍袋ポイントとオットの堪忍袋ポイントが違うというのがちょっと微妙。

まああたし的にはあと1週間様子を見て、そしたらルナスケ滞在1ヶ月になりますから、それでルナスケの犬的社交性がどうしようもないかんじだったら飼い主さんに別の宿を探すように勧告します。りょーを含めて、ほかの犬に噛み付こうとするのは本当にいただけないから。身の程をわきまえない子は守ってやる自信がないです。それでこの先数ヶ月ってのはしんどい。

まあかわいいっちゃーかわいいですよ。普段ふつうに無視してるからか、たまに口とか拭いてやると「口拭いてくれたぁー!!!」ってすっごいよろこぶし。しゃがむとひざに飛び乗ってくるのもちいさくてかわいいし。冷蔵庫の野菜室開けると野菜室に手をかけて覗き込むかんじもちいさくていとをかしで。フラップつきのゴミ箱を鼻先で開けて覗いてるのとかもかわいいよ。かわいいんだけどねぇ。言ってるそばから1階のリビングで首をパタパタ振ったりょーの音に唸ってるよこのお姫様は。