茨城発・お手柄犬

今日は野良犬業界はこの話題で持ちきりでありましょう。

【社会】老犬が認知症女性救う、氷点下の公園で一夜寄り添い(読売新聞)

茨城県東海村認知症の女性(73)が5日朝から行方不明となり、約30時間後に自宅から約5キロ離れた同県ひたちなか市の公園で無事、保護された。
氷点下の屋外で一夜を過ごしたとみられるが、女性の傍らには中型犬(雑種、オス)が寄り添っており、ひたちなか西署は「犬を抱いていたため毛布代わりとなり、体温低下が避けられたのではないか」と話している。
同署によると、女性は5日午前7時半過ぎ、家族が目を離したすきに自宅から姿が見えなくなった。セーターに薄手のジャンパーという軽装だった。家族の捜索願を受けて同署や消防団で捜索していたが、6日午後1時ごろ、たまたま公園を通りかかった男性が見つけ、女性と犬を同署に連れてきた。女性は自宅から公園までの道のりを歩いてきたとみられる。
犬は女性の飼い犬ではなく、体長約1メートルの老犬。署員が女性に事情を聞いている間も女性のひざに乗るなどよくなついていたという。ひたちなか市に隣接する水戸市は6日未明、最低気温マイナス2・2度と、この冬一番の冷え込みだった。水戸市消防本部は「(この服装で)じっとしていたら、2時間程度で凍死していた可能性がある」と指摘した。女性は「寒くなかった」と話しているという。
(2007年12月7日3時4分 読売新聞)

ラッキーおばあちゃん!お手柄野良犬!このお手柄犬の運命やいかに?!と思ったらすべての疑問に答える続報が。

老犬が73歳女性救う…極寒の一夜寄り添い暖め (夕刊フジ)

氷点下の公園で一夜を寄り添って過ごした老犬のお手柄で、認知症の女性(73)が一命を取り留めた。5日朝、行方不明で捜索願が出されていた茨城県東海村の女性が、自宅から5キロ離れた公園で約30時間後の6日午後、ひたちなか西署に保護された。同署では「あの寒い公園で一夜を過ごせたのは犬が毛布代わりになってくれたから。いまどき珍しいお手柄犬です」と話し、条例上は問題になると知りながら、薬殺処分になるのを不憫に思い、そっと犬を放してあげた。
ひたちなか西署によると、6日午後1時ごろ、女性は老犬に寄り添われるように横になっていたところを通りがかりの30代の男性が見つけ、犬とともに同署に連れてきた。
女性は5日午前、用意されていた昼食に手をつけずに、ジャンパーにセーターという軽装で家を出た。足腰はしっかりしており、以前にも行方不明になったことがあった。同日夜に連絡を受けた同署は、捜査体制を組んで捜索していた。
見つかった時、女性は前日の朝から何も食べず、極寒の公園にいたにも関わらず、元気で憔悴(しょうすい)した様子もなかった。
見つけた男性も「飼い主かと思った」というほど、事情聴取中も老犬はおとなしく女性の足に乗り、女性も頭をなでるなどなついた様子。女性は「おかげで寒くなかった。自分の犬だ」と言い張り、連れ帰ろうとしたが、家族は「うちの犬じゃない」と否定。“命の恩犬”を後に残して女性は歩いて帰宅した。女性の家では犬を2匹飼っているという。
その後、老犬はどうなったのか? 老犬は首輪を付けていたが、鑑札がなかった。いまどき珍しい美談の主役となったお手柄犬だが、飼い主がわからず、条例上は「野良犬」。拾得物扱いとなるため、正規の手続きをとると薬殺処分になる運命だった。
「この犬の扱いは本当に微妙な問題で、正規の手続きをとってセンターに持って行ったら薬殺されてしまう。でも、それではあまりにかわいそう。人道上は逃がしてあげたいが、処置には本当に迷いました」(同署)
薬殺か逃がしてやるかの、まさに生きるか死ぬかの大問題に迷った挙げ句、同署は、おばあさんと一夜を過ごした公園の近くに逃がしてやったという。警察関係者は「もしその後この犬が人にかみつきでもしたら大問題になる。でもいまどきこんな美談はない」と苦しい胸の内を明かした。
女性と犬が公園で一夜を明かした6日未明は、ひたちなか市に隣接する水戸市でマイナス2.2度とこの冬一番の冷え込み。高齢者でなくても、薄着で寝ていたら数時間で凍死する可能性もあった。
【元警視庁捜査1課長・田宮栄一氏の話】「警察に関しては事件・事故の話ばかりが表に出ます。しかし、人の温かみを示すことも職務のひとつです。薬殺処分になる老犬がしのびないと思う心は非常に大切で公園に放してあげたのは立派なこと。何かとせちがらい世の中ですが、いい話ですね」
[ 2007年12月7日16時48分 ]

野良犬に逆戻りか。まあ、それがそのとき警察さんが犬のためにできた最大のことだったというわけで、賛否両論あるでしょうけど、警察が美談だからって地元の動物レスキューグループにお手柄犬を丸投げするとかより、なんぼかマシなんじゃないかなあ。拾得物として記録に残されちゃったら、期日が着たら処分されちゃうけど、放してもらえば交通事故にでも遭わない限り、死なないし。その間に飼い主が見つけてくれるかもしれないし。テレビとかで話題になる犬は、貰い手はつくけど、テレビに出た犬だからって理由で里親を名乗り出るひとが多くなるので必ずしもよい結果が得られるとは限らないとゆー一面もあるからなあ。

それにしてもこのおばあさんと犬、どんなご縁だったんでしょうねえ。