Dog n Us(寵物旅館)

急遽出国予定ができたので、かねてから目をつけていたペットホテル・Dog n Us へ偵察に行きました。

ここは犬をケージに入れないタイプのペットホテルです。開放型の常でまあ匂いはあったけど、春節で小型犬で混み合う店内は何匹かごとにワイヤー柵で生活エリアを区切ってあって、小姐が3名働いていたりワンコと遊んでいたり。りょーが泊まるのは旧正月明けだから頭数はぐっと減るだろう。

対応してくれた老板娘(若い)がとっても感じのいいひとでした。顧客資料もちゃんとしてました。普通のペットホテルは電話番号だけ聞いて保証金払わせておしまいだもんねえ。ここは犬の性格とかもビシバシ聞いてきます! かかりつけのお医者の住所や担当医まで書かせるよ。ご飯のあげかた・時間・散歩の時間も書くところがあったし、予防接種の証明(ペットパスポート)の提示も求めます。宿泊1週間前にお風呂に入れる(寄生虫予防)ことも要求されました。たしか夏場は飼い主シャンプーじゃなく、お店でチェックインしたときにお店のシャンプー&ノミダニ駆除液をつけるのが必須だった。1週間お泊りすると帰りにシャンプー(タダ)してくれます。1週間以上泊まってる犬はみんな1週間おきにシャンプーなんだって。ちゃんとしてるよね。しかもそんなに高くないんだぜ。なので一度短期のお泊りをしてみたかったんですいやまあ泊まるのはあたしじゃなくりょーなんだけど。

ダブルドアになってるお店を出るとき小姐が「りょーちゃんは大きい子ですよね、柵を飛び越えたりしませんかね」と言うので「いやビビりなんで飛べても飛ばないです」と言ったら「怖がりなんですか…」と表情を曇らせ「緊張しすぎないといいけど…」と言うので「死にはしませんから」と言ったら笑われました。

あ、そうそう、AT関係者だって言ったら割引してくれた。ATでもらった犬も割り引き対象になるそうだ。割り引き後のお値段は、いままで泊めたどこの業者よりも安かったです…! いいところだといいな。お泊り後またレビュー書きます(りょーが)。