春節撤廃運動

故宮が連日大混雑です。みんな死ねばいいー(棒読みで)。殺伐としたきもちのまま、今年の過年を振り返ります。

晦日はオットの家族とだいさんげんで年越しディナー。もうね、だいさんげんさんは年々レベルを落としているのはあれはわざとかね。そこへ来て年越しディナー。激混み。普段と同じサービスが得られるわけがないよ。しかもなんだか予約の時点でおばさんが店と揉めたらしくてね、店に行く前から店の文句いいまくって行ったんだよね。着いてからも文句が途絶えることはなかったよ。だってもう今日のメニュー見た時点で「これ料理じゃねーだろ」っつーのが数点見て取れたもん。おまえんとこ、何屋だ?という。味の点でも、これだったらマックのほうがまし、とゆー、ひどいものでした。有名店なのに。うちの会社創業当時からのお付き合いなのに。

桃まんじゅうで長寿祈願

そういや、お客さんで普通じゃないひとがいたよ。盗撮した。写真だとかなり普通っぽく見えますけど、実物は台湾製アンジェリーナ・ジョリーというか、すげえ意識してるんだろうなあ、とゆうのがひと目でわかるんだけど、台湾製だから、どっちかってゆーとアダムスファミリー。隣の母親もろとも、いったいどれだけの工事の歴史が、という様子で、肌とかも超きれいだったんでたぶん普通の家のひとでもないんだろうけど、なのにあんな顔でこんな庶民的な店で中華食ってんのがミスマッチでした。

実物はもっとすごかったんだってば

で、迷走するだいさんげんさんは、なにを思ったか各家庭が集う大晦日ディナーのフロアを、尾牙かなんかみたいにショーアップ。なぜか前方のスクリーンで往年のスターのライブビデオを延々見せられ、さらに各テーブル代表者にくじをひかせました。うちのテーブルがゲットしたのはこれだ

がっかり感ただよう箱…

…ハイライフ(コンビニ)の箱だよ… 「絶品の自慢料理だ」とか書いてあるよどーしよ… で開けてみたら

?!

ウェッジウッドボーンチャイナと自称しているれんげセットでした! こんなもの!と唾でも吐きそうな勢いの家族たちに「えっなに、みんな要らないの?!じゃああたしもらっていいかな?!」とまんまとゲット!偽者だとしてもおもしろいじゃーん。だいさんげんは、単価の高い部屋にはいい食器(でもセンスが非常に微妙なので皿の裏を見ないと気づかない)を使うので、たぶんそういうのの余りなんだろう。ほかの豪華商品はもらったら困ったであろう悲惨な絵画とかでした。退店時におかみさんがうちの阿公を発見してチキン1匹くれました。翌日のお客さん回りのおみやげにしました。

初二ランチ

初二はオットママのほうの家族とランチ。いつもはおばさんちで集うんだけど今年は外で食べたよ。この店のほうが味も内容もぜんぜんよかった。でもやっぱりお店側が人手不足でガンガン文句言われてました。春節に外で食うときは満足できると思っちゃいけないみたいだね。ランチ後若人だけでボーリング行って俺ひとり勝ちした。3年ぶりとかで143って良すぎだろ…

オットママのほうの家族はキリスト教一族です。夕飯も御呼ばれした。食後にいとこたちがピアノを弾いて賛美歌を歌いました… いや俺は見ていただけよ? 免疫があるはずのオットもキリスト教ファミリーおそるべし」と彼らのさわやかハイテンションに緊張の色を隠せない様子でした。つーか現場にいたいとこたち約8名中、いきなり言われてピアノが弾けるのが4名ってすごくね?もう2年ピアノ触ってないよーとかいいながら楽譜見ただけでさらっと弾きやんの。ピアノ習いたくなったじゃないか!

そうそう!連日出歩いていて家にいなかったら、近所のおばさんが俺を探していて。聞けば某有銭愛心ママさんがATに2万元寄付したいと、俺を探していたんだそうだ。あとで近所のおばさん経由でお金を受け取ったのでお礼の電話をしたら「あなたの所属してるところでも、違うところでもあなたの裁量で使って頂戴!あなたのこと信用してるから!レシートもなにもいらないから!」って。太っ腹だねえええええええ…。

新年早々幸先いいや!