サプライズ進退届けはもうたくさん

今日もね、Brandyがひとりだったんだよ。今日もよく働いたなあ俺!

ところでイベントコーディネーターが辞めたいと言い出しました、俺に週末のイベントホストを依頼したその2日後に。 モチベーションって言葉、知ってる?

ちょっとどーなってんの、なにいきなり、しんどいなら言えばみんなで仕事分けれるじゃん、言ってよ水臭い、てメールしたら返事が怒涛のような文句というか愚痴で、あきれた。そりゃうちらはボランティアだけどさ、それは食わせなきゃなんない犬が腐るほどいるからじゃん、現実問題として。普通にお勤めしてたらいきなり辞めるとかってそうないわけじゃん。しんどかったのは分かるけど、そんなあてつけみたいにいきなり辞めるから来週から新しいひと探せってそんなの無理に決まってるじゃん。自分ひとりでやってたイベントじゃないじゃん。イベントやるってなったらみんな急でも手伝いに来てくれてたじゃん。なのにハニーそれはないぜ。

亭主にいやな顔されながら週末のイベントホストに駆けつけてた俺の立場はってかんじ。ぶっちゃけそんなめんどくさいことせんでもボケットマニーからイベント1週ぶんの売り上げを出して渡すことだってできるわけよほんとに穴を埋めるだけなら。でもそれしなかったのはさ、固定のイベントが、動物たちの今後にとって必要だからよ。みんなでそう言ってたじゃん。それをああた、 『これ以上自分の生活を犠牲にできない』って、そんなんなるまで黙ってていきなり辞めますはないんじゃないの?ボランティアって、自分のやりたいこと、やれることを喜んでやるってことなんじゃなかったかい?無理してたのは、無理をさせたほうのせいみたいな言い方は、ここでは通らないんじゃないの?いろいろ思ったけどなんも言えんかった。

ま、去るものは追いません。ほんとにやる気ねーと続かねーもん。つーか続けられる範囲でやれるひとでないと無理とも言える。ひとりでできないことは、最後までやれないならはじめないほうがましなことが多いから、じぶんの限界知ってないと周りに迷惑もかかるし。今回のことをよそでいろいろ吹聴しないでくれるといいけどとは思う。ま、サプライズ進退届けをされても、そのひとが去ったあとも、実際それほど、変わんないですけどね。彼女みたいにイベントだけどか、ピンポイントでかかわれるひとがむしろうらやましい。事務所の常連になっちゃうと、動物たちの顔がちらついて、やめたくてもやめらんなくなるから。わかるひとにはわかる理屈。

ともあれ明日土曜日、天母でイベントしてます。天母スクエアです。雨天キャンセルです。 (→主催団体のHPはこちらからジャンプです!) 天母の日本人はかなり冷たいんで遠くから来てください!!!

今日はATで独楽鼠のように働いたよ。ネコの日だけどネコ部屋にいたのは正味何分?てかんじで、犬に揉まれてました。今日はチャーリーが特にうるさかったなあ。年若い彼女ができたからってうるさいんだよ。馬乗りになっても顔をねじってもねじられながら吠えるのが本当にいただけない。オスワリさせると静かになるのは、人間に品種改良されたジャーマンシェパードという彼の品種ゆえなんでしょうか。

帰りにKimといっしょに事務所を出て歩いていたら、敵対する採石場の群れの犬に追われました。追われても俺もKimも逃げませんから、「こいつらATの群れを敵対視しててさー」って振り返って睨んだら そこにAT犬のSisterって犬がまじっててびっくりよ!なにやってんだSister!!! Sisterは脱走してもいつもソッコーで正門から戻る意味不明なやつなんで、まさか大通りまで追ってくるとは思わなかった。Sisterの赤い首輪を見た瞬間、条件反射でSisterを捕まえていました。採石場の野良犬たちはだれひとり首輪をしてないんで首輪は目印なんです。Sisterは飛び出してきたはいいけど、敵の群れに囲まれてしまったらしく、さっき通りへ歩いていった俺とKimを追ってきたらしい。捕まえられてよかった。

採石場の犬たちに吠えられながらSisterをひきずって事務所に戻ったんですけど、正門を目の前にして、Sisterが首輪抜けしました。首輪つかんでひきずってたから緩んだらしい。ずぼっと抜けた途端にSister、地面に寝転んで「降参」のポーズ。目までつぶりやがって。降参はいいから、立てSister! でも本人はどういうつもりか全身の力を抜ききっていてぐにゃっぐにゃで、動きゃしねー! Kim に笑われながらSisterを抱きかかえて、抱きかかえられてもなお「もうダメ」なぐにゃぐにゃSister(最近デブ)をつれて事務所に戻りました。誰もSisterがいなくなってたことに気づいてなかったぜ!

来週から脱走犬・小熊を預かることにしたんだけど(オット未承諾)、小熊1匹預かったところでほかにも筋金入りの脱走犬がいるんだから意味ないんじゃ?という気分になってきたわよ。ネコの日関係ない。まあともかく、 あしたイベントなんで!(※)