署名しなくちゃ!

帰ってきた早々更新するほどの内容じゃないんですけどメール見てたらこんなの見つけて…

□ Petition for Traditional Chinese!(聯合国決定於2008廃除繁体中文。請上網投反対票)

クリックで署名ページにジャンプするんですけども。 聯合国ってさあ、ユナイテッドネーションズだよねえ…? あそこそんなことまでするの?ほんとにそんな、文字廃止とか、そんな権限あるのかなあ?もしかしてあたし、だまされてる? まぁだまされてんのはこのメール回してきたやつなわけだけど。

回ってきたメールの文章が、ほぼ中文だったんですけど。 「台湾人はみんな小さいころから繁体中文で、それがこの先簡体になってしまうなんて、それは何千年前から受け継いできた祖先の名字と自分の名字が違ってしまうということだよ!」ここまではいい。 中華文化遺産が破壊されるのは中国大陸だけでおこっていることではない、全世界の問題だ。もしかしたら将来、繁体字を見ることができるのは日本だけになってしまうかもしれない!なんて皮肉なことだ!」 …皮肉?どこが?皮肉でもなんでもねえよ日本の漢字は日本の文字で、繁体中文関係ねえだろ。意味わかんね。わかんねえがちょっと腹立たしかったんで、署名はしてねえよ。