みんなまとめて地獄に落ちろ

ATに行く日じゃなかったんだけど家にいてもダラダラしちゃうだけだし…と事務所に行ったのさ。天気もよかったしね。ダイエット中だしね。りょーが遊ばないおもちゃを持って行こうと思ってたしね。

そしたらTogaが出戻っていた。トガはATでいちばん美しく賢く性格がよくどこに出しても恥ずかしくない土狗以上に土狗な全黒立ち耳女子です。すこし前に金持ちの山の家にもらわれたの。事務所に入って犬たちに歓迎されていてふと見たら懐かしい顔があったのでびっくりして「トガさんかい?!」と叫んだらトガは曇った目でどんよりと俺を見て寝そべったままで「…そうですけど…」と動こうともせず、まったくトガらしくなく戦慄!

苦悶の表情で眠るトガ!

トガいったいどーしたの!とスタッフに訊いたら、飼い主が旅行に行くからっていう出戻り預かりなんだけど、でもぜんぜん可愛がられていなかったらしくて、帰ってきた日から元気がないし、おまけにその飼い主は犬を換えたい と言っているとのこと!ふざけんなトガみたいなすばらしい犬を可愛がらないなんて信じられない!もうだいじょうぶだよトガ!ひどい目に遭ったね!つって、変わり果てた姿のトガにおおいに心を痛めました!

犬見れば、その子がどんな目に遭ったかなんて一目瞭然なんだよ!トガはまるで失踪後やっと帰宅したりょーのように鬱丸出しで、あたしが抱きしめるとそのままズルズルからだを押し付けてきて、床に座った俺の膝に両手と顔を乗せて、ぐったりするんだ。以前は誰よりも強くて、強いからほかの犬に対しては堂々と動じなかったトガが、トガちゃんいいな!って便乗甘えに来るほかの犬に唸り声をあげてあまつさえ吠え掛かって、それでも膝は明け渡さなくて、あたしが「ごめんもう帰る時間だから…」つってどこうとすると寝たふりまでして膝にしがみついて、もーほんとに誰だトガをこんなにしたくそったれは!!! トガみたいないい犬を大事にしない家なんか燃えてしまえ!!!

無言で俺を引き止めるトガ!

そんで日もとっぷり暮れて帰宅してりょーをつれて散歩に出ましたら、小花@現場が猛ダッシュで甘えてきて。小花びいきの現場の守衛がいたので「小花ノリノリですね」って言ったら、 「もう繋がれてないから…」 と表情を曇らせ! 「え?リード噛み千切ったとかですか?」つったら「いや… 小花を可愛がっていた所長が帰国になったから、もう繋がれなくなったんだ。所長以外は小花のことなんてなんとも思ってないから、これからは気が向いた工人が小花に弁当の残りをやるかするくらいになったから」 俺憮然!

「なにそれ。じゃあ小花これからここでどうなんの」 「さあ。夜は僕がいっしょにいるけど昼間はそのへんにいるんじゃない…?」 「なにそれ。あんたの会社行く先々で野良犬にこんなことしてんの?責任感とかまるでないじゃん」 「いや僕はここの事務所に雇われてるだけだから…」 「おじさんの立場はわかってるけどさあ。帰国するから捨ててくって、こんな、小花はここが自分の家だと思ってるんだよ?下手に囲われたから道だって渡れなくて、野良犬としてやっていけないじゃん。最初から捨てていくつもりなら最初から構わなけりゃいいんだよ!!

あたしは小花がこの近所にいるならいるで、野良犬として無駄な苦労をせずに長生きしてほしくて避妊手術をしたんだ。糞S価学会建ててる糞日系ゼネコンの所長だかなんだかのなぐさみものになって現場事務所に軟禁されてそこを自分の家だと思い込んで縄張りを主張して近所のひとたちに疎まれるような犬にしてほしくてやったんじゃない。その犬のためになにもできないなら最初からなにもしなければいい。関わらなければ小花だってもっと自立していけたんだ。あんな無責任で考えなしの連中が世界中で糞味噌の足しにもならない建物建てながら行く先々で地域犬社会に余計なことしてると思うとぞっとする。小花がかわいいからとかかわいそうだからとかじゃない、あんたはてめーがさびしかったから小花で退屈しのぎをしてただけなんだよ。恥を知れ!!!

あーくっそー腹立つ… 小花いい子なのに捨てるなんて、そうしていいと思われてるなんて、腹が立って腹が立って、しょーがねえよ!!! もしかしたらもらってくれるかもなんて甘いこと期待してた俺が馬鹿だった。もう俺にできることはひとつだけ、呪うことだけだよ!!!おめーも嫁や子供に捨てられちまえ!!!

今日はひとつだけいいニュースがあったんだ。AT事務所でSeanがレスキュー写真を見せてくれたんだ。ネズミ捕りにかかってしまった(なぜ)子猫ちんx3名様!サラダ油で粘着財をきれいに取り除き、1匹はもらわれ、2匹が陽明家畜医院にいるって。ちっこいちゃん…かわいいちゃん…ミツビシを髣髴とさせるおチビちんたち… 「…もしよければあたし面倒見ましょうか…?」後先考えず半笑いでオファーする俺…! そして金曜日に来る子猫たち…! そんないいニュースが、トガの不幸と小花の暗澹たる前途の前では霞むどころか俺の憤怒の炎は燃え盛るばかりだっつの!!! …つーか子猫来るから小花預かれないってわけよ…!タイミングわりー…

もうほんとに全世界のばか者たちは動物たちと動物たちのためになんとかしようと思ってるひとたちの足を引っ張らないでくれ。てめーがどうしたいかじゃなくて動物のためになにしてやれるか考えてくれ。なんもできないなら、最初からなんもすんな。