子ネコ様ご到着

ご到着っていうか、俺が自分で事務所から、いっしょに帰宅したんですけどねバスで。

君の名は

その名はリビアたいそうな名前をつけてもらったものです。名前のとおり、女子です。生後1ヶ月で、ほかの2匹のきょうだい猫といっしょに、ネズミ捕りの粘着テープに捕まっていたところをレスキューされました。 …マンガ「動物のお医者さん」で、ハムテル君ちのミケちゃんが、ハエ取り紙を地面に貼ってネズミ捕りとしたものに捕まって ムキー となるシーンがありましたが、まさか現実にそんなバカなネコがいるなんて驚きでした。佐々木倫子さんにファンレターでお知らせしたいほどです。マンガではギャグになっていましたが、子ネコじゃあ発見が遅れたら死んでます。笑えません。実際に発見時の写真があったんですけど、ほっぺたまでべったりで、まったく身動き取れてませんでした。ネコなのにネズミ捕りで命を落としかけたなんてねぇ。

ちなみにマンガではネバネバを取るためにシンナーが用いられ、毛が毟れたところに沁みてミケが怒っていましたが、現実ではサラダオイルを使います。覚えていたところで一生役に立たない豆知識をあなたに!

抱っこネコ!

ちっこいですよ…!俺がいままで預かった中でも一二を争うちっこさです。こんなにちっこいのにちゃんとネコさんで、ちゃんと砂でトイレするんだからネコってほんとに素晴らしい動物ですよねえ。

バンザイ寝!

なんの前触れもなくこんなかわいいことをしやがるのです、ひとの膝の上で!!! 初日から飛ばしてくれるもんで、かわいすぎて俺の命は風前の灯です。お手柔らかに頼むぜハニー?

名前、呼びにくいのでのりちゃんと呼ぶことにしました。ええ、からとりました。