八王子行った

お客さんが八王子に連れて行ってくれたんだ。ししゃもが食べたい気分だったけど。

高ぇのな!創作懐石コースいちばん高いやつおひとり様2,500元!ワインは無名なのに3,500元!お料理がいちいち、見た目が超派手でした。毒でも持ってそうにどぎつい色彩の熱帯な葉っぱの上に前菜がこぎれいに並べられていたり、お刺身を盛った氷の土台の上にアンモナイトみたいな貝がどーんとあってその隣に真っ赤なバラが刺さっていたり。シュール。こういうのが台湾人にはうけるんだろうな。

味のほうは予想以上においしかった(とくにお刺身!)。だってあのお店の見た目からは、味は期待できないでしょう日本人としては。一見へんな店でもそれなりに出せばそれなりの味になるのね。

月曜日の6時半で、予約しないといけないほど人気な様子でした。当日予約では個室は取れなかったよ。羽振りよさそうな台湾おやじでひしめきあっていました。台湾のひとが和食になにを求めているのかよくわかんなくなりました。