No Longer 親日

例の島問題で、海外安全情報をして「台湾ではかつてないほどに反日の気運が高まっているので気をつけるように」と報道がなされ、心配して電話してきたママに「いや別に空気的にはなんも変わってないよー?」だったのが、日本人学校では領事部から注意喚起の手紙が出されるなど(…うちは?)緊迫した空気になりつつあったそうで、そこへ日本人学校周辺に悪意ある落書きがされるという事態に至って非常事態宣言状態らしいですよ。

TVBSが悪いんですよ。

昨夜ニュースで、TVBSが日本人学校前で取材をしていて生徒さにゃお迎えのお母さんに取材をするも取材拒否に遭う様子が報道されていました。学校側も警備員や先生が校門前に立ち、腰抜け政府よりもよっぽど毅然とした態度で「取材はお断り!なんででも!」と生徒さんを守っていました。事前に交流協会からお達しがあったそうです。

ところがですよ

お調子者なのかしら、男子生徒が取材に応じちゃってたのよ。よりによってへらへら笑いながら「(例の島は)日本の領土なんじゃないですか。だって教科書にそう書いてあるから」って答えちゃってさー。それがモザイクもなしで放送された点は交流協会あたりがガツンと抗議したのち今後日本政府がかかわるプレスカンファレンスへのTVBSの立ち入りを禁止すべきだと思うんだけどさ。まあそれ見てて おいおいおいおいやべーよ と思ったの。

そしたら学校周辺に落書きだってさ。

TVBSがけしかけるからだよ。キチガイがTVBSでヒントを得たんですよ。日本人学校に嫌がらせをすればいいんだと。

卑劣だよね。どーせやるなら交流協会行けよ。そんな度胸もねーくせによ! ほとんどの子が好きで台湾に住んでるわけでもないのにさあ、親の都合で来てんのに、それ怖がらせるような真似して島が手に入んのかよ。あー日本人学校の子達に教えてあげたい!例の島の件で、日本をかばってくれた台湾人もいることを!極端に卑劣なのはほんの一部の大陸系だけだよ!

ほんとに、当分は林森北路であっても気心の知れたおねえちゃんの前であっても、島関係の話題は絶対口にしちゃいけない。店出たところでフクロになるかもしれないよ。酒入ったときは特に注意しなきゃいけないですよ。そういう話するのは家ん中だけにしとかないと危ない時期にある。

海外に住んでるときは、家の外では政治・宗教・戦争系の歴史の話はしない というのが鉄板のお約束ですが、台湾は親日だったので緩んでました。お調子者の男子学生も、大陸に住んでいたら普段から緊張感があったでしょうから、うかつに取材に答えたりはしなかったでしょう。在台法人は今後、ふんどしの紐を締めてかからねばなりません。もともと台湾は政治的に安定してはいませんでした。そしてみなさん無駄に政治に熱い。そしてこの国はすでに大陸野郎どもの手に落ちました。それをゆめゆめ忘れてはなりません。


※なんかよくよく聞いたら日本人学校のアレは裏があったらしいです言えないけど。 自分の身は自分で守らんといかんということか…