ペダル踏み違え事故

オートマ車の暴走といわれる事故の8割が、ペダルの踏み間違えって知ってました?踏み違え事故、特に最近ニュースでよく見かけますな。

□踏み違え事故の多い オートマ(AT)車 は構造的な欠陥(アルファルファ)
□ナルセペダル!

何を隠そう俺も免許とって2ヵ月後の去年11月にガソリンスタンドでやりました。ペーパーになってから早1年、今ではもうペダルのどちらがアクセルでどちらがブレーキかわかりません。誰かあたしの免許を剥奪してください。そうしたらあたし、また教習所に行けるから…

教習所第一日目に生まれて初めてどっちがアクセルかブレーキかを知り、そのとき老師に聞いたのです、「左足はどうしたらいいのですか」と。老師は「休ませとけ」とおっしゃいました。でも今ならわかります。それは間違いです。両足別々にペダルを担当させればいいんですよ!!!そう教えるべきだったのですよ!!!クラッチないんだから!!!そしたらそういうの推奨してるところ、部分的にあった。

□両足運転で防げ−オートマ車で頻発するアクセルとブレーキの踏み違え事故(JanJanニュース)

上記リンク先のコラムでも書かれていますが、この話するとクルマのペダルの踏み間違えなんてあるわけないじゃん!とばかにする反応が多いです。そしてそれは決まってマニュアルドライブ経験者です。マニュアルなら間違えようがないから理解できない。そして現行の「オートマ車のペダルを片足で操作する」というやりかた、そして「オートマ車のペダル位置」、踏み違え事故を生んでいると思われるこのふたつの要因は、マニュアルドライブのひとが難なくオートマも乗れるようにっていう、MT→AT移行期の産物らしいの。現実に、オートマで教習を受けたときに「両足運転」を指導する国や地域もあるらしい。

アクセル踏みゃあ走るオートマ車のペダル、あんなふうでなくてもいいわけで。もーいっそファミコンのコントローラー的なものにしてもクルマは走るでしょう。なのにいまだにあのデザイン。ハンドルに視界を遮られて実際に自分が踏んでるペダルがどっちか運転中はビタイチ見えないのに(そもそも運転中は前見てるし)、自分の足の下にあるペダルの種類を確実に把握してる自信ある? あるとつぶやいたお前、お前の足の裏には目玉があるのか。UPして見せてみろ。

レーサーが乗ってるようなクルマも、素人が乗ってるようなクルマも、操作方法は基本同じってゆーのがそもそも、おかしいと思う。もっとこー、へぼドライバーの欠点を補うようなカスタマイズが可能でもいいんじゃないかなあ安全のためには。そのためにはいっそ健常者が障害者仕様のクルマに乗ったっていいと思うし、ペダルとかギアとか、メーカーごとに安全措置の方式が違ったっていいはずだ。殺傷能力あるんだし、相当安全じゃないと怖くて乗れないよ ←本音。踏み違えとかはほんとにメーカーのせいだと思う。ちょい乗りの主婦や年よりは、速くかっこよく高速を走れるようなファンシーなクルマを求めてはいないよ。ハイテクシステムや空気抵抗なんかより安全性を高めてよ!

ドライバー復帰というか本格デビューした暁には、両足ペダル操作の練習をしようと思います。そのへんの長所・短所をクルマに詳しいひとにも聞いてみようと思うけど、くわしいひとはたいていマニュアルドライバーなので、必要性を理解してくれないだろうなあ…

□ブレーキの踏み間違い AT車の暴走(自身の事故で同乗していた奥さんをなくされた方のサイト)
□「ペダル踏み間違え」でぐぐってみるとすごいことになってる。

他人事ではないですよ。