もうすぐ帰る

りょーとカサノバからは何の連絡もありません。善き哉!

チンガポールおすすめグルメその2。
Ya Kun Kaya Toast
ケイジバンで会長さんが書き込んでくださっていた、例のカヤトーストです。台湾にも5店舗あるらしいですが、すごい昔にオットと行ったときはあまりの別物ぶりにがっかりし、「いやこうじゃなくてこういうものでしょ?」と必死に説明するも店員が本物を食ったことがなさそうだったという悲惨な結果に終わり、俺はそれ以来行ったことないんですが、内湖とかなら期待できそうですね、ポーリアン多そうだし。冬に食べるカヤトーストってどんなかんじだろう…

チャンギ空港のターミナル内にも2店舗あるそうなので食いそびれても安心です。でも俺は朝以外食う気がしませんです。朝ご飯だもんねえ。

さて、チンガポールでの田舎暮らしにも利点があり、それは近所にでっかい公園があることです。

その名もChinese Gardenで、Japanese Gardenが併設されており、この日本庭園にはチンガポールと日本の友好をアレした、天皇皇后両陛下お手植えのソテツがあり、前回両陛下がチンガポールへいらした折にはうちの母がラッキーな民のひとりとして陛下にお声をかけていただいたとゆー、そういう場所です。母は毎朝ここを散歩コースにしています。小学生くらいの大きさのトカゲをよくみかけます。ひとを襲うことはありません。

この公園内にThe Live Turtle and Tortoise Museumというマニアックな博物館があります。亀に魅入られた亀マニア、ダニー・タン氏が集めに集めた200匹を超える60種以上の生きた亀だけでなく、数えるのも面倒なくらいの量の亀グッズも展示されていて、ギネスにも載ってるという、ファンキーな博物館です。行ってきたんで、台湾帰ったら詳細UPしますわ。伝われば良いなああたしの興奮…

じゃ、そろそろ帰ります。