ステンドグラス!

M原先輩がインテリア雑誌で見つけた小藍老師のステンドグラス教室(クリックで老師のブログにジャンプするぜ)の、小さい扇形ランプシェードのクラス(2日間)に参加してきました。

Day1、お教室

好きなデザインの持ち込みが可能でしたので、天使ばにさん図案を持参しました。このデザインができたとき、俺にはなにかが降りてきていましたよ…。老師が少し手直ししてくれて、作業に入りました。

はんだづけの鬼と化したM原先輩

奥のかわいい小姐(ハチクロのはぐちゃんみたいだったよ!)の手つきにご注目ください。グラスカッターでガラス片を切っているところです。すんごい用力です。てっきりガラスってキカイかなんかでざっと切り出してから削るものかと思ってたら、かなり手作業でゴリゴリ切り出すもんでした!ステンドグラスってもっと優雅なもんだと思ってたので衝撃!パワーが要るけど、精密さも求められ、初体験なので手加減の仕方がわからないとゆー、すんごい世界でした。時間内に終わるのかな…と不安の大嵐が吹き荒れますた。

下書き→
ガラス切り出し&磨き

ここまでが地獄の初日。Day2はわりと楽で

銅線巻き→
はんだづけ→
染め、で完成

はんだづけが超楽しかったです!おかげさまで一番はやく終わりましたー。お教室では言わなかったけど、デザイン学校卒の面目躍如といったところですわ。ところで天使ばにさんは途中まで背景に2ピース、後光があったんですが、やめてばにさんだけになりました。迷ったけど老師もそのほうがかわいいって言ってくれたし(ただし強度は下がる)後ろから光が来るんで結果的に同じことだったと思う。

できあがり
寝室に置いたよ

作業中もなんだか写経でもしているかのような気持ちでありましたが、ベッドサイドに置いて電気をつけるともう、手を合わさずにはいられません…。 これじゃますます営めねー。

お教室、ハイセンスです。お茶とか出してくれて、サロンですた。

おっされー

そーれにしても寒かったです。はんだ使うんで異臭出るから窓を開けるのはわかるとしても、それにしても、でしたわ。切り出し作業の多かった初日は暖かだったのでたすかりまたが。

小藍老師のステンドグラス(他)お教室情報は老師のブログから!
■ 小藍愛做夢 My Art Life
お教室はエリアでいうと石牌です。要中文。英語はどうだろ、わかんねえ