白珈琲

以前ちらっと触れたもうひとつのカヤトースト、白珈琲@忠孝復興。

サワヤカー

W会長から、ここのカヤトーストもがっかりだとご報告をいただいていたのですが、もしかしたら…!もしかしたら好きかも…!という一縷の望みを捨てきれず、買い物に付き合ってくれたヲタクなほうのYさんと通りすがりにお茶してきました。Yさんは初カヤトースト。

バターの分量は申し分ないけど、問題のカヤジャムがやはり、足りない。これはわたくしの私見ではございますが、台湾人はジャムを少なめに塗る傾向があるようなのです。行きつけのSUBWAYでさえ、ハニーマスタードソースは5元追加料金を取るくせにしみったれた掛け方をしやがります。席まで運んできてくれたカヤトーストを開けてみて一口食べて、やはり足りないと確信いたしましたので、ジャムもっと入れて〜ん、とカウンターに言いに行ったよ。そしたら追加ジャムくれた!

追加ジャムー

こちらのカヤジャムはずいぶんと白く、そしてゆるいのですな。これはたくさん塗ったら食べるときこぼれてたいへんかも。でもこのジャム増量のおかげで満足できました。やっぱくどいくらい甘くなくっちゃー。珈琲も問題なかったです。濃くてうまかったしコンデンスミルクは混ぜずにいてくれた。

カヤジャム自体の味はやはり亜坤のほうが食べ慣れているからおいしいと感じるけど、全体としてはこちらのお店のほうがより本物に近かったと思います。落ち着く店内でお店のひともオサレーだけど対応よかったしいい店だったぜ。

みんな忘れんな!台湾でカヤトースト食べるときは、ジャム増量で!

■ 長江白咖啡
台北市敦化南路一段187 巷13 號
(Room for Desert 隣、X-Large 斜め向かい)