初☆開罰単!

生まれて初めて開罰単されました、あたしがやったことじゃないのに。
昨夜食事に出かけ、帰宅したら路地にクルマを停めるところがなかったのでオットが対面マンションの歩道にクルマを停めました。この路地はほぼ私道で、歩道といっても歩くひとは皆無で、普段から工事現場のクルマが歩道に停めまくってるような場所なんで、マンションのセキュリティに文句言われない限り、歩道でも停められるのが日常だったわけ。

もちろん停めたのはオットさ。食事に行ったら俺は飲むから、帰りは彼が運転するさ。

明けて今朝。散歩行って帰ってきて、カサノバの攻撃を避けつつバナナとヨーグルト食ってたら誰か来たの。置いておいたらりょーかカサノバに食われちまうのでバナナとヨーグルト持って出たら、おまわりさんがいたの。やべ、クルマだ、動かしときゃよかった と思ったら案の定、「歩道にクルマ停めてますね。すぐに移動させてください。あと免許証とクルマの登録証」って。

あーチケット切られる、とわかりましたが向こうもお仕事だし悪いのこっちだし、馬上来!と機嫌よく出て行きました。保険の更新作業中でクルマの登録証をオットが持って出て行ってしまったらしく青くなりましたが、車検のレシートがごっそりあったのでそれでなんとかなった。

ここは私道みたいなもんだからみんな停め放題で、でも普段は取り締まりなんかないじゃない、と近所のひとも不思議がり、すると警察先生は「普段はこの路地で取り締まりなんかしないですよ。通報があったんです。歩道にクルマが停まっていてバイクが出せないって。たぶん賃貸で住んでいるひとでしょう、ここのひとはみんな持ち家ですから知り合い同士で通報なんかしませんし」 そうよ、うちのクルマを知らない住人なんか、最近越してきた賃貸住人しかいねー。

つーか、てめーも歩道にバイク停めてて、警察に通報って… 実に台湾らしいよね。歩道にバイク、っていうも、よく考えたらどうなの、という…。それでも通報。狂気を感じます。

近所のひとは気の毒がっていましたが俺は「てゆーか俺これ、第一次!第一次!」と興奮気味にサインをしまして、おまわりさんも、これは本来ならレッカー移動、しなくてもしたぶんの金額を徴収するところ、臨時停車にしてくれて、罰金も半額以下ですみました。かわいく生んでくれて、お母さんありがとう。(←単に違反場所がヘボく、悪質でなかったからだ)

ああそれにしても、俺がやったことでもないことで、完璧であった俺の運転レコードに傷がついてしまった。ゴールド免許消えた。バイクの持ち主ヌッコロス。

そういえば昨日は郵便局に掛号取りに行って、ロットに停めた5分で30元取られた(初☆被停車費徴収)。ちゃんと停めても停めなくてもカネを取られる。クルマはお金がかかりますな。