水溜りでアクセルは踏むな

ニャー!
自慢のクロネコキーリングはFURLA のもので大昔にYさんからいただいたものさ。今はこれにソニプラで見つけたボタンを押すと鼻の穴が赤く光ってモーと鳴く牛のキーホルダーもつけてます。Nさんとおそろいにするの。強引に差し上げるの今夜。受け取ってくれるかな… いや受け取りはするな、使うかどうかは別として。
というわけで朝から雨の中ワイパーの動かし方も怪しいのにオットを会社まで送りにハンドルを握った俺。オットはすでに遅刻だったのでラッシュアワーは過ぎていたのに雨ゆかえひどいクルマの多さで、台北車站から中山北路で帰るときには大型車と無理矢理割り込みで揉まれて死ぬかと思いました。ここでぶつけたら警察はすぐ来るだろうけどよけい混んで揉み合ってるドライバーのみんなに迷惑がかかるわ、なんてプレッシャーなのかしら、でもきっとあたしだけだ、いまこの瞬間この場にいるみんなのことまで考えてるのは… 聖母!俺は聖母! と、どうかするほど緊張しました。

中山北路を上って上って剣澤に帰ってきたときは感無量でした。そのまま天母へ。昨日りょーのごはんを買わねばならなかったのですが朝AT行こうとしたら愛車をオットに乗り逃げられていて(盗難かと思ったよ)、急遽チャリで行ったので今日どうしても買わなくてはいけなかったのでした。そんなこんなでなんだかんだ2時間くらい乗ってたな。スピード出ないから俺。危険を感じた回数、カウント不能。4割はびびって怖かっただけ、4割は視界が悪くて怖かっただけだと思うけど。

雨だからかタクシーがものすごく多くて、見渡す限り空車タクシー、その中に俺、みたいなかんじで、タクシー業界の冷え込みを感じました。こう冷え込んじゃ、心に余裕も出ないよね、タクシーさんは1日中乗ってるから、運転も荒くなるというか、いちいち待ってらんないんでしょう、かわいがってもらいました。日本人のひととかさー、台湾人の運転をネタかしんないけどいろいろあげつらいますけど、そしたらおめーが運転してみろって話で。孤立すっから。迷惑運転扱いされますよ。日本人のメンタリティで台湾で運転しようというほうが間違ってるということを、揉まれて揉まれて、感じました。やつらの上をいかねば、とね…

で、唐突に

今日の教訓:水溜りでアクセルは踏むな

カサノバさんがひとのひざで寝転びながらカーディガンのボタンをゴリゴリやっていらっさいますのでこのへんで。