朝運転

健康と運動にハマりすぎて、今朝は9時からのヨガクラスに参加しに出かけたのですが、朝の道は(しかも雨)怖かった…
バス、すぐ次の停留所でまた停まるのに、なんでわざわざ車線ふたつも越えてこっち来るの? バスレーン走ってろよ。怖い思いをして「ふざけんなあー!」と叫んだ俺でしたがすぐに「そうだ、いま朝だ。出勤する人々を乗せてバスもフル稼働なんだ。それなのに俺は…(ドジでのろまな無職の分際で…)」と改心し、急に幅寄せられても急に突っ込まれても「ギャーお仕事ご苦労さまでえーす!」と叫べるようになりました。(叫ばないのは無理です。Cさんにも言われた、運転中にぎやかだって…)

うちのほうは田舎だから道も空いてるけど、クルマの多いところで朝からジムにヨガしにいくなんてゆー優雅でアホな理由でひとりでクルマ乗ってたら、罪悪感を感じずにはいられないだろうなあと思った。実際俺だって、うしろの席いらないからねえ。ひとりの移動用には、俺のクルマでさえでかいんだよな環境的には…

で、ランチ中に読んでた新聞にタイムリーにSegwayGM の共同開発カーPUMA(Personal Urban Mobility & Accessibility… ダサ)が正式発表。

Segway オフィシャルサイトの記事
engadget日本版 動画:二人乗りセグウェイ風二輪車「P.U.M.A.」正式発表
engadget日本版 GMとセグウェイが共同開発した恐怖の二輪車「P.U.M.A.」

engadget の記事がすごい辛らつでおもしろかった…。Segwayとかりんご製品とか、作り手が上から「ハイテクでしょ?かっこいいでしょ?まあおまえらにはわかんないかもしんないけどとりあえず買っとけや」みたいな最近の風潮がしゃらくさかったので溜飲を下げました。ハイテクだからってほめるだけじゃいかん。

しかし、Segway ががんばってもこんなにダサくなるとはね。ダサい、壊れやすそう、2人しか乗れない、スピード出ない、1回の充電で55キロしか走らないじゃあ、安くても誰も買わないよ。エコカー開発は大変だなと思いました。